つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雑性乱視ですって

今月8歳になったばかりの息子ですが、
春休みに入ったので眼科の検診に行ってきました。

検査の結果「雑性乱視で右が0.4、矯正しても0.9なので次回細かい検査」だそうです。
左は正視で1.2ありました。
元々遠視性乱視で前回まで矯正して1.0あったのですが、今回は出てない模様。
彼のコンディションによって視力は多少変わっているようですが
基本的に左が見えて右が見えないというのは変わりません。

メガネにするかどうかはまだ言われていないけれど、
矯正してよく見えるのなら掛けた方がいいような気がするな。

自分自身、両目とも裸眼で今まで過ごしてきたので
矯正する世界がよくわかっていないのです。
的外れなアドバイスだけはしないように気をつけます。

それと、何かいい情報あれば提供して下さると助かります。
今の時期は花粉症も出ているので目のダメージもあるかもしれません。
[PR]
# by Bethany | 2012-03-29 01:57 | 日々の徒然
息子の終了式は22日で、卒業式は23日でした。
22日には保護者も一緒に集まってのお別れ会でした。
特に転校する子がいるわけではないけれど、今のクラス最後だからというみたいです。
3年生になれば小学校入って初めてのクラス替えだもんね。

今の先生・クラスメイトに恵まれて過ごしてきたので
3年生に進級したらどうなるか本当にどきどきものです。

よそのクラスはそういう会は開いていなかったようです。
保護者がぞろぞろいたのは息子のクラスだけ。

笑いあり、涙ありのあっという間の3・4時間目でした。
小学校では新任の先生だったけど、2年間本当に良く面倒を見てくださって、
決して子供の悪口は言わないし書かない先生でした。
なるべく良いところを見つける努力をされているんだと思うのよね。
今は独身(彼女あり)のようですが、
将来結婚してお子さんを授かったら良いお父さんになること間違いない感じです。
そんな感じもするほどいい先生です。

ことばの教室の先生も本当に良い先生でとても穏やかなベテラン先生です。
次年度も息子が継続予定なので異動がないことを祈りたいです。
校内通級だからこそ、普段の様子も見ていただいているから
息子のことをよく理解して下さっているのもありますね。

来年度も良い担任の先生・クラスメイトに巡り会えたら嬉しいですね。
環境の変化に弱い息子なのでその辺をくみ取って貰えるように
お手伝いできるところはしたいと考えています。
[PR]
# by Bethany | 2012-03-24 01:43 | 日々の徒然

やりすぎました

d0021500_705472.jpg

d0021500_705450.jpg

d0021500_70542.jpg

義母から娘に戴いたテディベアですが、お洋服F9B3.gifを作ってみましたF995.gif
かなりごてごてになって原型をとどめてないような感じですねF998.gif
着せ替え人形の代わりになるかなぁ…F9C5.gif

編み図は作れないので写真で想像してみてくださいねF9C6.gif

☆「毛糸ピエロ」さんの編み図を見て作ったものが殆どですね。
[PR]
# by Bethany | 2012-02-17 07:00 | モノとか。

やっと登校できそうです

熱はタミフルを飲み始めた翌日に下がっていたので
あとは嘔吐するかどうか様子をみていたところはありますね。
今日まで嘔吐することなく、タミフルも普通に飲んでいます。
インフルエンザで胃が荒れていたのかも。

夕方に学校に電話して明日の時間割と持ち物も聞いておいたし大丈夫でしょう。
赤ちゃん人形もだっこできるようで良かったね、息子。

バレンタインのイベントは特に何もなかったけれど元気が一番だしね。
チョコは先にあげちゃったんだよね。

私の誕生日もなにもなかったなぁ・・・(何
家族の誕生日は祝ってあげても祝ってもらう資格はないのかな。
もう年を取っても嬉しくないから喜ばないと思われているのかも?

でも、気持ちを入れ替えてがんばろうっと。
[PR]
# by Bethany | 2012-02-15 00:51 | 日々の徒然

解熱はしたんだけどな

なんかダラダラ過ごしているような状態ですね。
今日は小児科でタミフルを追加処方してもらいました。
かかりつけはいつ行っても空いているので安心して下の子を連れて行けます。
(決して藪医者ではないのになぜかほとんど人がいない・・・)
熱は引いたから体温だけで見れば明日から登校できますが、
(とはいえ今日は微熱だw)
体力はまだ戻ってないし、食事も元通りとは言えないので
また明日も休んで体力付けて吐き気どめなしでも過ごせるようにしないとね。

ちなみに今日は吐き気どめと風邪薬も出してもらいました。
今のところ嘔吐はしていないし快方に向かっているようです。

あとは本人の胃の具合だけだな。
予防接種したせいか軽く済んで良かった。

前回はドコモの携帯で絵文字が使えるようになったので試しに使ってみました。
普通のメール感覚で使えてしまうのは楽だけど、
パソコンの画面だとちょっと違和感あるかもしれないな・・・・。
[PR]
# by Bethany | 2012-02-13 23:58 | 日々の徒然
建国記念日と気づかず、昨日の夜F957.gifから発熱している息子を小児科に連れていったら駐輪スペースに自転車がないのを見て初めて祝日であることに気づきましたF9C7.gif

娘を夫に預けて休日診療にダッシュして呼ばれたのが昼前、薬局で薬をもらった時間は1時近くになってきましたF9C5.gif

検査の結果はインフルエンザA型でしたF9AB.gif
タミフルを飲んでいますが異常行動は今のところなしですが吐き気はそれなりにあるみたいF998.gif

学校F9E3.gifは暫く休むようになってしまうけど仕方ないかな。
[PR]
# by Bethany | 2012-02-11 22:51 | 日々の徒然

あれ、豆まいてないw

昨日の夜から夫が風邪で具合が悪くて、
今日は会社を休んで寝ていたのですが・・・。

夕ご飯を食べて寝る準備をしてさっさと寝てしまったので
豆をまくことも食べることもしないで今日が終わろうとしています。
恵方巻というか、太巻きは普通に食べたのに。

豆まきを忘れるなんてこの人生初です。
まあ、病人がいるので仕方ないですね。
明日がっつり食べましょうか(何

豆自体は生協で頼んだのであるのですが、
近所の神社では豆まきがあったので花火が3回分スタート時に鳴っていました。

明日は学校公開日だ。
いわゆる授業参観日だけど教室1階、音楽室4階、体育館と移動が激しいです。
2歳児つれて移動できるかな・・・。
そして、夫はインフルなのかどうか気になるところです。
[PR]
# by Bethany | 2012-02-03 23:55 | 日々の徒然