つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています。
ブログ、なんと5年ぶりの更新です(笑)
まあ、いろいろありましたが久々に記事にしたいと思ったのでPCに向かっています。

なんと私宛のメールにも
「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」
というタイトルのメールが届いていました。
以下本文(部分編集済み)
_____________________________________________________________________

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/10/10

iCloudバージョン:6.2.2.35

IP:220.31.254.151(岐阜)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

この問題を解決するにはこちら(リンクは安全のため削除しました)


このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月13日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上


Apple IDサポートセンター


_______________________________________________________

ちなみに、これを見たのは10月17日です。

それなので、このメールの通りならとっくに失効しているということですね。

そもそも、AppleID自体持ってないし、

過去に@mac.comは使っていたのですが既に解約済みです。

そして、ソースをのぞいてみると片っ端から複数のアドレスに同時送信しているのがわかりました。

本物との違いは個別に送るかどうか、短縮アドレスがつかわれているかどうか、

どうしてもわからないときはアップルのサポートに連絡するのが良いと思います。


今はやりのフィッシングですが、自分のようにアカウントがない場合はすぐ偽物だとわかりますが、

実際にiPhone等使っていてAppleIDを持っている場合は要注意ですね。

リンク先に個人情報を送ることなくそのままゴミ箱へポイすることをおすすめします。


このフィッシングメールに関する注意喚起は既にいくつかの会社等で行われてるようなので、

検索してチェックしてみてもいいかもしれませんね。


[PR]
by Bethany | 2017-10-18 00:09