ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

グレーテルのかまどという番組を観ていたら、ハワイの「バターモチ」の話をしていましたね。

ハワイには日本からの移民が多く、餅粉を使ったスイーツが多いそうです。
その中には広島県庄原市の銘菓、「乳団子」も紹介されていました。
私の両親の出身地なので、私自身小さい頃から食べていたあのお菓子、
本当に大好きなのですが、ハワイの紅白のチチダンゴにびっくりです。
庄原の「和泉光和堂」さんが出てまして、庄原出身のハワイの移民の方がそこで修行されて
ハワイで作られるようになったみたいです。

バターモチ、本当に美味しそうだけど、カロリーが高そうな感じですね。
たまにならいいのかな・・・?
ケンミンショーで前にやっていた「バター餅」とはだいぶ違う印象ですが、
材料としては似たような感じですね。
焼くか焼かないかの違いなのかな?

餅粉を使ったスイーツとしては、うちの母がよくしば餅を作ってました。
しばの葉っぱに餅粉を練ったお餅の中にあんこを入れて丸めて包み、
蒸し器で蒸してできあがり・・といったものですが、
しばの葉っぱは手に入らないし、餅粉はあまり売ってないし、
あんこは作れるけどこれじゃおもちは作れないかな。
蒸し器もないと難しいな、きっと。
那須で家を建てた両親が那須に来たばかりの頃は
「しばの葉っぱはこの地方の人は使わないみたいでたくさんある」と喜んでいたけど、
今は放射能汚染で使えなくなってしまって残念そうです。
(さいたまに店があるので那須にはたまに行く程度でした)

餅粉は田舎の親戚に分けてもらってたなぁ・・・。
ハワイで普通に売られているのをこの番組で知って
広島の人・・・と言うか庄原の人が多く移住されている印象もあります。

月曜日に再放送があるようなので、興味のある方は観てみて下さいね。
[PR]
by Bethany | 2012-06-10 04:06 | 食品関係

今日はあいにく曇り空で分厚い雲に覆われた天気でした。

せっかくの部分月食でしたが(しかもスーパームーン)、
見たかったけれど見られる様子は全く無かったです。

金曜日学校を休んだ息子はほぼ元通り?になり、今日から登校しています。
先週行ったのは火曜から木曜までだったしね。
ぶり返しちゃどうしようもないし、この土日はおとなしくさせていました。
そろばん教室も普段通り行ってきましたよ。

明日の朝刊にでも月食載るでしょうし、楽しみにして寝ようかな。
[PR]
by Bethany | 2012-06-04 23:57 | 日々の徒然