つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の住んでいる地域に限って、ですけどね。
金曜日はさっさと寝る準備までしたのに実施されずじまいでした。
なってほしいわけではなくて、ならなかった事実を伝えたのみですので(汗
まあ、ある種節電にはなったよねぇ・・・。

明日からは教育テレビも新年度仕様というのかな。
モノランが終わってポコポッテイトが始まるし、
いないいないばあっ!はことちゃんからゆうなちゃんへ。
そしてシャキーン!はあゆちゃん登場かな、というところですね。
なんか時間も微妙に変わっているような・・・
パッコロリンってなんだろうとちらっとみたらかわいいキャラで。
他の番組とかも登場人物とか変わるのかな。

子どもが拒否反応しなければいいな。
なんだかんだ言って一番テレビ漬けなのは自分なんですけどね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-28 00:00 | 日々の徒然

電波時計

震災後、福島第一原発近くにある送信塔で避難指示があったせいか、
ずっと停波したままで九州のをたまに拾っている状態のようです。
我が家には壁掛け2台、その他数台の電波時計がありますが、
受信できない状態が続いているのでただのクオーツですね。
今書いている時点では壁掛け1台と目覚まし2台が受信中。
あとは受信できてない。

原発問題が解決できれば再び運用されるでしょうし、
それまで九州の電波をうまくキャッチしてくれるといいな。

今夜の計画停電は6時20分くらいから。
この時間帯は初めてなので寒い中過ごせるかどうかどきどきですね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-25 13:25 | 日々の徒然

オオカミ少年って・・・

今朝、伊勢丹に行ったときに近くにいたおばさま方の会話なんですが。
ちらっと聞こえた程度だけど、計画停電に備えていたのに実施されなかったから
おおかみ少年みたいねぇ、って。

それは停電するよりしない方が良いと思って配慮してくれた結果じゃないの?と思うのですが。
みんなが節約すれば需要と供給のバランスがよくなって
結果として回避されているだけですし。
停電になってほしいなら自主的にブレーカー落とせばいいし。
マンションだから停電になったらガスや水道が使えないって言うのも聞こえたけど。
このまま原発使わなくても済むようになれば
結果として環境改善になるかもしれませんよね。

それはともかく、都内で水道のヨウ素の基準値を超えたとかのニュースを耳にしました。
うちは幸い、東村山から来ている水なので(荒川や利根川からは少し混ざるようですが)
何とか免れた様子。
今更水を買うにもなかなか買えないよなぁ・・・。
うちには1歳半と7歳がいるもんで、安心して飲める水がほしいですね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-23 15:52 | 日々の徒然

初めての停電

今日は息子の誕生日なのでケーキを買いに行ってきました。
ついでに娘の分のおむつも購入できましたよ。
品薄と報道されていたので内心どきどきだったんですけどね。
いつもと変わらない品揃えで安心しました。
でも、いつも行ってるスーパーには寄っていません。
なんか込んでいるの嫌なんです。

午後はママ友さんに息子を託して(と言うか、帰ってなかったけど)
娘の1歳半健診にも行ってきました。
背が低い以外特に異常もなく、割とあっさりしてました。
息子はプリントの宿題と音読の宿題、両方とも済ませていたようです。

3時半くらいから停電が始まって、終わったのは6時20分くらい。
始まるときには防災無線で何か言っていたけど聞き取れなかった。
(微妙に遠いのかな?)

上の子は物珍しさで喜んで停電に望んでいたけれど、
さすがに下の子は暗くなるにつれて怖くなってしまったみたい。
携帯のワンセグで教育テレビ見てたけれど、
私の携帯のバッテリ、ワンセグ使うと1時間くらいしか持たなくて、
補助充電アダプタに助けられました。
これで夜間に回ってきたらどうなる事やら・・・。
[PR]
by Bethany | 2011-03-16 23:41 | 日々の徒然

今度は静岡

やっと落ち着いてきたかな、と思ったら今度は夜に震度6強の地震(うちは3かな?)でした。
揺れたけどすぐに収まったので大したことがなければいいなぁと思っています。
テレビ番組も普通の番組にシフトしていくかと思いきや、
地震速報のあと特番に逆戻り?してしまいました。

16日は息子の誕生日だし、何かお祝いしてあげたいのにできないのかな。
こんな事考えたら不謹慎だろうか・・・・。
それと、娘の1歳半健診も行かなきゃならないけど。

地震だけでなく、津波や原発のこと、いろいろありすぎて
頭がどうかしてしまいそうです(汗

買い物したくてもできないし、生協も欠品が結構でているようなので、
夫が買い置きしとけ、と言われてもできそうにないです。
並んでまで買うのはしんどいし、エネルギー使うような・・・
[PR]
by Bethany | 2011-03-16 00:28 | 日々の徒然

非日常生活

停電は免れたようで、いろいろ準備するものの使いませんでした。
夫は電車が来ないと通勤できないので会社を休み、
息子は給食がないので午前授業で帰ってきました。

明日は夜になって停電が実施されるかもしれないので、
息子の学校(のブログによると)では簡易給食になるようです。
あとは最寄りの路線が動いてくれれば夫は仕事に行けますね。

それと、スーパーの混雑具合、何とかならないかなぁ・・・。
あまりにも込みすぎて、2件とも入場制限で並んでいたし、
小さい子つれて待ったあげくに買うんじゃ疲れるし。
近くの酒屋さんでゴミ袋買って帰っただけでした。
ここなら並ばなくて済むし。

上の子は何で停電にならなかったのか聞いてきたので、
みんながちょっとずつ節約していたから停電にならずに済んだと説明しました。
あとは電車やお店がお休みすることも伝えました。
下の子は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」を見て喜んでいたので、
子ども番組が放送されるだけでもありがたいですね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-14 21:56 | 日々の徒然

輪番停電

住んでいる市のサイトによると、
うちは(東電発表の)2グループなので、午前9時20分から午後1時、
午後6時20分から午後10時の中の各々3時間ずつだそうです。
・・・なんと合計6時間。
長いなぁ・・・・。

そして、小学校は午前授業。
給食センターが動けないとどうしようもないですよね。
弁当作るのも大変そう。
電気使えないのでレンジやオーブントースター調理のものは避けないと。
テレビも見たいけど、ワンセグで見られる時間、限られちゃうなぁ。
(のんきに見てる場合ではないか?)

火曜日からどうなるかまだわからないし、
買い物もろくにできなくなる可能性だってあるんだよね。
生協頼んでてもきちんと届くかどうかもわからない。
(届いてもいつものと違う可能性もあるし)

まぁ何とかやっていくしかないですよね。

平和の祈り
[PR]
by Bethany | 2011-03-14 01:00 | 日々の徒然

とりあえず、無事ですが

不安な要素は次から次に出てきますよね。
あえて書きませんけど。

夫は深夜1時近くになって帰ってきました。
今日は外出するのを最低限にして、できる限り家にいるようにしましたよ。

それにしても、被災地は本当に大変なことになっていますよね。
2次災害、3次災害が出ないことを祈るばかりです。
小さい子を持つ身としては、子どもたちへの支援も気になるところです。
海外からの支援は本当にありがたいけれど、
今までのニュースでは日本から世界へ、と言うのが多かったので
来てもらうのってちょっと変な感じなんですよね。
一刻も早い支援が必要なのは身にしみるくらいわかっていることですが。

自分ができる事って何もないな、と思うと肩身が狭いですね。
これから探してみようと思います。
週明け、通勤通学ともに支障なくできるといいな。
[PR]
by Bethany | 2011-03-12 22:43 | 日々の徒然

気持ち悪い揺れ

午後3時前、徐々に揺れてきたなぁと思ったら大きな揺れが長く続きました。
本当に車酔いのような気持ち悪い感じでしたよ。
ちょうど息子の帰る時間だったので、揺れが収まってから外に出ると
息子が近くにいるので呼んでしまいました。
本当に怖かったですもの。

息子のそろばんの日なのですが、息子一人じゃ危ないと思い、
今日はさすがに送迎しましたよ。
でも、帰りは間に合わずに家のすぐ近くで会う羽目になりましたが。

余震は何度か続いていますが、徐々に弱まっています。
最初の2,3回くらいは本当に怖かったですけどね。

夫が帰宅できないと思っていたのですが、各駅停車だけは動き出したようで
12時くらいには帰ってくるとか。
息子の学校も避難所として開放されていたようですし、
電車が動かなくなるのは大変ですよね。

普段ならとっくにテレビの電源を切っているのに未だにつけてます。
なんか不安なんですよねぇ。
[PR]
by Bethany | 2011-03-11 23:37 | 日々の徒然

やっと終了・・・かな?

今日から息子と夫がそれぞれ登校・出社していったので、
ようやく通常通りになったようです。

私と娘は今のところ、インフルには罹ってないです。
罹っても気づかなかったのかもしれないけれど・・・。

いやぁ・・・長かったな。
[PR]
by Bethany | 2011-03-07 08:31 | 日々の徒然