ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

皮膚科に行ってきました

息子が学校のプールに行っている間に娘を皮膚科に連れて行きました。
いつ呼ばれるかドキドキする事1時間ちょっと。
あとから来たおばさん(息子と同じ位のお孫さんがいらっしゃるそうです)と
話をしがてらぐずる娘をあやし(・・・いや、1時間近くご機嫌だったのよ)ていました。

娘が呼ばれて診てもらって、こっちが「汗疹ですか?」と聞いてみたら
汗疹と湿疹と虫刺されが混じっている状態だそうです。
それでなかなか治らなかった訳か・・・。

処方されたのはペリアクチンシロップとプロバデルム軟膏&サトウザルベのミックスと
パルデスローションの3種類でした。
娘がまずそうに薬を飲んでいたのが印象的でした。
これでよくなれば今度の金曜日に褒められるかも。

それにしても、今日は懐かしい人に会う日だったなぁ・・・。
近所のスーパーが閉店するまでお世話になっていた元パートのおばちゃん。
息子の幼稚園時代同じクラスだった人など。
生後1ヶ月の赤ちゃんの姿も見られたし、まあまあいい日だったかな?
息子自身、補助なし自転車にのって行けるようになってきたし、
あとはスタートの切り方を練習すればいいのかも。
[PR]
by Bethany | 2010-07-28 23:56 | 育児関連

羽化したて

d0021500_10141681.jpg

セミを見つけました。


☆追記☆
息子と公園に行った時に撮りました。
緑も多いので結構抜け殻はよく見かけるのですが、蝉も一緒にいるのはあまり見かけないですね。
たまたまお寝坊さん!?の蝉がいたお蔭ですね。

あ、公園には息子の自転車練習に来ました。
慎重過ぎる息子なので怖がってばかりでしたが、
ほんの数メートルなら補助なしでこげるようになりましたよ。
あとは自信を持てばできる気がします。

日傘をさしていたとはいえ、娘をおぶってたので暑かったぁ・・・。
[PR]
by Bethany | 2010-07-27 10:14

うちのトマトの実

d0021500_656237.jpg

やっと赤くなってきたので撮影しました。
麗夏、という種類のトマトです。

一緒にバジルとスイートバジルも植えています。
一緒に植えるとトマトが甘くなるそうです。

バジルの花って小さくてかわいいです♪

なかなかトマトの実がならないし、花が咲いてからここまで3週以上掛かってますよ(汗
[PR]
by Bethany | 2010-07-26 06:56

週末は発熱・・

昨日は息子が1年生になって初めて学校を休みました。
日曜日に発熱して選挙の投票序でに休日診療にいって診てもらうと夏風邪。
特に熱以外特に症状がないという事で解熱のシロップを処方してもらいました。

日曜日の午後は娘も発熱して38℃台。
夜中は寝苦しそうだったのでおでこと両脇、首の後ろを冷却シートをつけていました。

月曜は2人とも解熱〜微熱程度でしたが、小児科でまとめて診てもらいました。
上の子はお腹を下しているのと、1回吐いたのでそれ関連の薬を、
下の子は突発の可能性もあるといわれましたが、症状が特にないので何もなし。
ぶつぶつは今のところ汗疹のみです。

今日は息子の調子も良くなって、学校にいきました。
今のところ、特に学校からの連絡がないので元気なのかな。
帰宅したらどうなるんだろ。
食欲も何とか戻ってきてるから大丈夫だと思いたいけどね。
[PR]
by Bethany | 2010-07-13 13:02 | 日々の徒然

d0021500_9372920.jpg

息子と育てているひまわりです。

葉っぱがハートの形をしてるので撮ってみました。
前は三枚子葉がでたのもあるのですが、だんご虫に全滅させられ、
種まきし直したなかで唯一生き残ったひまわりです。

これから暑くなるし、花が咲くといいなぁ。
[PR]
by Bethany | 2010-07-10 09:37

梅酒作り2

d0021500_18341424.jpg

分かりにくいですが、瓶の様子です。
氷砂糖が溶けています。

飲みごろになったら夫に飲んでもらえるようにサイダーを買ってみました。
あ、ただの炭酸水が良いんだったかな?
[PR]
by Bethany | 2010-07-06 18:34