つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんということか(笑

PTAの役員で広報委員に立候補してなったのですが、
最初の合同委員会で正副委員長の選出がありました。
で・・・くじ引きで当たりました(爆
最後の1枚、なんと「広報委員長」でしたorz
上の子1年生で学校の事も良くわからないまま委員長。
聞けば前年度も1年生&下の子5ヶ月の人が委員長だったそうで・・・。

ある程度融通が利くとはいっても、下の子振り回す事になっちゃうのね。
私にこんな大役が勤まるかどうかわからないけど頑張ります(汗
取りあえず、来月から忙しくなりそうです。

なんというか、何となく嫌な予感って当たるんだよなぁ・・・。
薄々感じてたこの感じ。
昨年、娘を出産する前に感じた手術予定日に産まれない予感。
これと似たような感覚だった。
(手術予定日前日に陣痛で緊急手術になった)
8月26日に決まっているはずなのに25日になりそうな予感は
何となく気持ち悪いような変な感覚だったのですよ。

まぁ・・・何というか。
取りあえず、1年間頑張りたいと思います。
そして卒業まで役員やらなくて済めば嬉しいですし。
あ、校外委員っていうのがあったんだった。
早いうちに回ってくれば正副委員長やらなくて済むんだけどなぁ。
[PR]
by Bethany | 2010-04-24 00:50 | 日々の徒然

なんと遠視性乱視でした

息子の視力再検査に眼科に行ってきました。
3時前に行って終わったのは5時過ぎ。
瞳孔を開く目薬もさしていろいろ細かい検査をしてきたようです。
結果は右0.5(矯正0.7)、左1.0(矯正1.0)でした。
近視でなく遠視というのが意外な感じです。
でもって来月の検査で弱視ならメガネを掛ける事になります。
子供の場合、生まれつき遠視で徐々に正視になるようですが、
まだ未熟で遠視がでているようです。
ゲームのやり過ぎとは関係ないみたいですが・・・(汗

私自身は両目とも裸眼で1.5、夫は近視で0.1未満です。
乱視は夫にはあるみたいです。

遺伝とか関係あるのかどうか私にはわかりませんが、
もっと早いうちに遠視や弱視がわかっていれば、
早いうちからメガネで矯正できたのになぁ・・・。

ところで、視力検査って学校とかでやるタイプだけでなく、
細々とした検査も小さいうちからやるなんて知らなかったです。
小学生だから、と検査は全て息子1人でやっていたようですが
初めてだからか、かなり固まっていました。
場面緘黙だからというのもあるけれど・・・。

定期的に検査をしていって視力が良くなる事を祈りたいです。
[PR]
by Bethany | 2010-04-22 00:18 | 育児関連

いろいろ辛いです・・・

息子が入学してから数日後、娘の鼻水が黄色っぽくなり、
耳だれが出るようになってしまったのですが、
7ヶ月健診と予防接種は無事に済ませました。
でも、状態が気になって耳鼻科に行ったら中耳炎。
日曜日以外は毎日通って今はほぼ完治です。

昨日は視力検査で息子が黄色い紙を貰って帰りました。
右がCで左がBと言う結果でした。
私も1年生の頃は訳がわからなくて視力検査に引っ掛かってしまい、
眼科で再検査したら問題なかった経験がありますが、
本当に目が悪かったら大変ですよね。
息子が3、4歳の頃にゲーム(DS)をやらせたからいけないんだと
昨晩夫に責められてしまいました・・・。
幼稚園でもゲームやってる子は他にもいるし、
うちでは1日30分と決めてたから大丈夫だと思っていたのもあります。
軽く考え過ぎていたのかな。
もうDSはさせて無いですし、本人もやりたいとは言いません。
過ぎた話を蒸し返すように(現在続いているかのように)言われてしまうのは辛いです。
確かに当時は小学生に教えるかのように教えていたのもあるし、
脳トレとか美文字トレーニングなら勉強になるからと一時期させてたのはあります。
でも、マリオとかどうぶつの森とか何で教えてたんだと言われ続けてしまいました。

みんなと同じようにするのは息子にとって良くなかったと当時判断すべきだったのかもしれません。
私自身、深く考えなかったのが一番悪いです。
夫はどちらかと言えば事勿れ主義というか、
私が一言余計な事を言えばそんな事言わなければいいのに、と言うし、
上記のようなゲームをしていれば教えなければ興味持たないのに、とも言います。

そういえば暫く前にも同じような事をここで書きましたよね・・・(汗
相変わらず片付けもできないし、進歩してないのかなぁ・・・。
こんな自分でごめんなさい。
[PR]
by Bethany | 2010-04-21 09:25 | 日々の徒然

今日の桜

d0021500_1823538.jpg

d0021500_1823670.jpg

今日はいい天気でした。
お花見日和で洗濯日和、これで花粉がなければ気持ちいいんでしょうね。
まだまだマスクが欠かせませんね。

息子は徐々に小学校生活に慣れて来てる気はします。
まあ、あまり学校の話をしてくれないんですけどね。
身体測定をしたらようやく100cmになったようで良かったです。


写真は近くの公園です。
[PR]
by Bethany | 2010-04-08 18:23

いよいよ明日は・・・

息子の入学式です。
何だかどきどきしてくるのは親ばかり・・・でもないのかな(ぉ
息子も緊張するんだろうか。

午前中は子供2人を耳鼻科に連れていって診てもらいました。
いつも通り鼻水吸って薬付けておしまい、なんですけどね(笑
2人とも比較的お利口さんにしてくれたのでよかったけどね。

午後は訳あって小学校迄いってきました。
いわゆる見学なんですが、新しい環境に馴染みにくい子向けに
入学式がどんな感じか、教室はどんな感じか見ていくんです。
毎年数人が春休み中に見学するようなので、
息子と同じような子は少なからず数人は毎年いることになるのかな・・・?
クラス発表は明日なので見学でもかなり制限はありましたよ。
中に入ってたまたま名前でも見つけてしまったら困るでしょうし。
[PR]
by Bethany | 2010-04-05 23:39 | 日々の徒然

さくらまつり

d0021500_1229149.jpg

d0021500_1229158.jpg

d0021500_1229178.jpg

近所の桜を撮ってみました。
今日は暖かくて気持ちがいいですが、
花粉もすごいです。
今年は喉が痛くて既にがらがら声です(汗

以前ここでアップした童々広場の写真もあります。
[PR]
by Bethany | 2010-04-03 12:29