つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何かタイムリーだわ

パンを切らしてしまったので、買い物序でに
支援センターで娘の登録とトイザラスに立ち寄るのと
本屋さんにも行ってきました。

日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 11月号 [雑誌]

日経BP出版センター


息子に手を焼いていたのでこれはタイムリー♪と思って買いましたよ。
もうすぐ小学生だし、叱り方・褒め方の他に勉強方法も載っていたから、
とても参考になります。
もうちょっと早く買ってもらっても良かったのかな。

支援センターではオープン当時からいらっしゃるスタッフさんが
対応して下さったので話が弾んで楽しかったです。
本当は広場にも寄りたかったけど時間がないのでまた今度にしました。
結構人事異動が激しいよなぁ・・・市の施設って。

娘は夜寝なくなってしまった・・・。
なんでだろう。
2子以降は昼夜逆転はないと聞いたけど、昼間が静か過ぎるのかな。
[PR]
by Bethany | 2009-09-29 23:30 | 日々の徒然

新生児訪問でした

昨日(というか今日か)、保健師と書きましたが、
今日来られた方は助産師さんでした。
しかも、私が出産した翌日に病院で会ったと言われました。
助産師さんって普段病院勤務されているのかしら?
市の仕事も兼ねているのかな?事情はよくわかりませんし、聞けません(笑

体重はばねばかりで計測して3.6kg。
24日に健診で測った時から100g増えてました。
娘と息子の関わり方と言うか、お兄ちゃん対策(?)というか、
そういうのも聞いてきました。
もう5歳なのできちんとルールを決めて、
きちんと線引きをしておく、できる事、できない事をきちんと区別しておくということですね。
全部やりたがるからこそ、ルールを決めないと大事になるんですよねぇ・・・。

泣かせてばかりだからって将来大変な事になるというのはないみたい。
夫に心配掛けてばかりなので、一安心だ。
娘は今、ぐっすりと寝ています。

授乳の仕方も教わって、より深く多く飲めるようになったみたい。
体重の増え具合も良くなるといいなぁ。
母乳が足りないと言う事ではなかったしね。

次は3〜4ヶ月健診になるかな。
BCGの方も済ませなきゃならないし、
息子の就学もあるし、忙しくなるなぁ・・・。
[PR]
by Bethany | 2009-09-28 13:07 | 日々の徒然
娘が産まれて1ヶ月。
24日の健診では母子共に問題なく終了。
もう普段通りの生活に戻りました。

・・・が、息子と娘との関係がちょっとなぁ。
息子がちょっかい出すもんだから娘が泣きじゃくってる。
夫には「これだけ泣かせてると不安定な子になる」と言われ、
息子のお世話と称するお節介も何とかしなきゃだし、
娘は顔を自分で引っ掻いて傷ができてしまったし・・・。

夜は平和そのものです。
息子が寝た後はほんとに静か。
5歳児だから言えばわかるでしょ、と言われるけどなかなか言う事聞かない。
息子は今、教育テレビのまいんに夢中になってる。
絵を描いてあげたら大喜び。

ほんとは息子をハグしてやりたいけど、
現実は大声で怒鳴って叱ってばかりだ・・・。

昼前には保健師さんが来るし、いろいろ相談しとこうっと。
[PR]
by Bethany | 2009-09-28 02:12 | 日々の徒然
ポケウォーカー、夫の希望で私のと交換になりました。
要は、ハートゴールドの方を強制的に帰す→ポケウォーカーの初期化です。
ソウルシルバーの方はポケモンを戻しておしまい・・・。
夫のが直ればそれを私が使って、
復帰する見込みがなければ任天堂に送る事になります。

なんか復帰する見込みが薄いんだよなぁ・・・。
残り僅かな希望を託している状態ですね。
直ればいいなぁ。

あ、今日は夫と息子が2人で夫の実家に行ってます。
私は娘と2人きり。
娘は良く寝てるのでゲーム(ポケモンとドラクエ)やってたりw

あ、おっぱいをあげて、沐浴もして、オムツも替えて・・と
普通にやってますよ〜♪
娘がぐずってた時間もあったけど、今は落ち着いてる。
なんか、息子がいるとちょっかい出すから疲れるのかも。
[PR]
by Bethany | 2009-09-19 20:24 | 日々の徒然

やってもうた・・・

昨日、夫のポケウォーカーを洗濯してしまいました・・・(泣
ポケモンハードゴールド・ソウルシルバーに付属しているものです。
ちっちゃいからいつか洗濯してしまいそうな気がしたけれど、
まさかパジャマに入ってると思わず、そのまま洗濯機へ・・・。

終わってから洗濯機の蓋を開けたとたん、
ポケウォーカーが鎮座してて寒気と冷や汗が・・・。

昨日から乾かして、今日乾いたような感じがしたので電池を入れたら反応せず。
もしかして、洗濯機の中で通電してたのかなぁ。
もうちょっと様子を見てダメだったら新しいのを頼みます・・・。
ポケウォーカーの説明書に洗濯などで水没した時の対処法も載ってたし、
こうなる可能性がでてくるのは承知済なのかしら?

自分のが無事だったので夫に嫌味言われたけれど、
わざとじゃないし、メール届いたの午前6時50分だったのに、
当時気付かなかったしもう洗濯してたし・・・自分のあほー!!
[PR]
by Bethany | 2009-09-18 17:13 | 日々の徒然

いらんことしいの息子

息子は娘が可愛いのか憎いのか判らないけれど、
娘にちょっかい出したりぶつかってきたりして
娘に大泣きされてますw
ちょっと間違えると大変な事になりそうで怖いんですが・・・。
普通にいい子して面倒見てくれればいいなと思いつつ、
5歳児じゃ難しいですよね。

娘は起きる時間が徐々に増えてきて、
だんだんむちむちになってきました。
完母で頑張っているところなので、娘も頑張って飲んでいるんでしょう。
ミルクを足す必要を全く感じないけれど、
息子はミルクをあげたがってました。

明日で産後3週間。
一般的には「床上げ」の時期ですよね。
でも、悪露が大量に出たら怖いなぁと思いつつ、
家事を少しずつやってますw

来週には1ヶ月検診になりますし、何とかなればいいなぁ・・・。
まぁ、浸出液のところが乾けばエフシート張れるのにw
乾いてると思って張ったら出てきて洗うのが大変な事になってたからさ。

Bethanyというポケモンって?
[PR]
by Bethany | 2009-09-14 17:59 | 日々の徒然

楽なんだけどねぇ・・・

娘は寝てる事が多くて楽ですが、
母乳オンリーのせいで胸が張りますorz
まだ差し乳ではないので生産過多になってしまうんですよねぇ。
張り乳の悲しいところですw

ちっちゃく産まれているのでまだ飲む量も少ないですし、
10分くらいで満足してしまうようです。
多少は搾乳する必要もあるかなぁ・・・。

息子の方は妹に夢中なのはいいんですが、
余計なお節介ばかりです。
サークルメリーもディズニーキャラを外して息子オリジナルに差し換え、
ストローを持たせようとしたり、だっこしようとしたり・・・。
かなり冷や冷やもので目が離せません(泣

息子が幼稚園に行っている間は楽だけど、
帰宅すると慌ただしいですね。
黙っている事が少ないし、しつこいし・・・。

娘はおむつ替えたり服を着替えたりする時にぎゃーぎゃー泣いてます。
何事かと義母が飛んでくる事もあるのですが、
(今は義母に手伝ってもらっているのです)
入院してる時からこんな調子で困りますねぇ・・・。

大人しく替えさせてくれる事もあるけれど、
いつ火が付くかのように泣くかどきどきものですw
[PR]
by Bethany | 2009-09-07 17:25 | 日々の徒然

昨日退院しました♪

無事に2人目を出産して、昨日退院しました。
予定帝王切開が緊急帝王切開になったので1日減って9泊10日でした。
ちょっとだけ安く済んだのかな。

先日も携帯から書きましたが、
まさか陣痛が来てしまうなんてびっくりですよね・・・。
娘が出てきたかったんだろうと思うのですが。
緊急はあまりにも慌ただし過ぎて嫌なんですよねぇ。

息子と娘と2回とも緊急だったなんてそうそう無い経験ですよね。
緊急帝王切開私より回数経験している人いるでしょうか。

25日の午後は本当に忙しかったです。
NST付けている間、入院・手術の説明を受けて、
終わったらオリエンテーションで病棟内を見学できる筈だったのが、
説明が終わったあと胸が締め付けられるようなきゅーっと痛いのが定期的に来るようになりました。
ナースステーションから看護師さんが飛んできて大変な事(陣痛)になっているのが判りました。
(病室とナースステーションで記録を取っているんですって)
診察室であれだけ嫌だった内診で子宮口が開いてないものの柔らかくなっているそうです。
(お産の前兆らしいです)
主治医の先生が麻酔科の先生と連絡取るように指示出していて、
内診が終わった後、オペ決定となってしまいました。
部屋に戻った後も暫くモニタ付けてたらやっぱり定期的に張りが来てました。
「10分間隔くらいですか?」と聞いたら「それより大分短いよ」と言われました(汗
前処置が最低限になってたので本当に時間がなかったです。
剃毛も最低限ですぐシャワー、あとは点滴と時間待ちでした。
(私はこの日3番目のオペ患者だそうです)
家族はうちと夫の両親と揃っていたので問題はないけれど、
明日の筈が今日なの??とびっくりするばかりでした。

時間になって車椅子で手術室まで運ばれて行きました。
夫は立ち会いするつもりがなかったのに立ち会いますかと言われてしてました。
一生懸命顔を背けて私のお腹の方を見ないようにしているのが可笑しかったです。
(助産師さんに苦しんでいるのかと思われてしまいました)
娘が産まれてすぐに娘の姿を見る事ができて、本当に嬉しかったです。
生まれたてほやほやの姿、息子の時は見られなかったので、念願叶いました♪
(その為のバースプランですよね)
そのあとは全身麻酔で眠らされたので夫がどうしていたか、目覚める迄はわからないままでした。
ストレッチャーで運ばれて病室へ戻る時、めちゃめちゃ早く走っている感じがしました。

麻酔が切れる迄は感覚わからないけれど、しゅっこしゅっこ言う音が聞こえていて、
これが血栓予防の為のポンプだなというのはわかりました。
硬膜外麻酔も入れてもらっていたので翌日歩けました。
尿管カテーテルも外してトイレも行けて・・・かなり順調でした。
痛み止めも最低限使う程度で1人目より楽かなと言う感じです。

抜鈎と抜糸は痛かったです。
肉がめり込んでいると言われてしまって・・・。
糸を取ったあとは快適でした・・・が、なんと浸出液が。
消毒に抗生剤の粉薬も掛けて、薬も処方してもらいました。
そして、退院した翌日にも外来で消毒。
自然乾燥で治りそうな感じなので、予約しないで帰りました。
やっぱり退院してすぐ通院はきついですもの。
あまりにもじゅくじゅく感が取れないようなら予約すると伝えて。

そうそう、娘は大人しいです。
2人目は楽というのはこういう事なんでしょうか。
あまり泣かないし、寝てくれるし・・・。
寝過ぎてこっちのおっぱいが張っていたくなる事もあるんですけどね(苦笑
これからどうなるか、様子を見つつ、
息子のお世話と称するお節介の方も注意して育てて行こうと思います。
[PR]
by Bethany | 2009-09-04 17:31 | 日々の徒然