ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

何とか雨は免れたけど

登下園では晴れ間もあって暑いくらいだったけれど、雷がなって今は雨が降っています。
息子は今日も公園に行きたいって行っていたけれど、私が横になっている間に、
ベビーラックの上に乗って寝てしまいました。
使うの嫌がってたから甥にあげようと思ってたのになぁ・・・まあいいか。
今日は年中さんの保護者会だったから先に帰ってる子もたくさんいたなぁ。

このあとご飯作らなきゃ。
[PR]
by Bethany | 2007-05-31 16:45 | 日々の徒然

今日は午前保育・・・

今日は担任の先生がバスの担当だったのでお会いできませんでしたが、
他の先生に昨日の鼻血のあとどうだったか聞かれて、
息子もいろいろな人から心配されてたんだなぁと実感しました。
普段だったらうちから園バスが通るのを見かけるのですが、
何故か担任の先生の時だけ見られません。
先生の要領がいいからいつもより早いのかも・・・。
(別に他の先生の要領が悪い訳ではないですが)

迎えに行く時に、バスに乗り込む担任の先生をちらっと見る事ができたけれど、
他に待ってるお母さん方が1人もいなかったのでした・・・。
誰も待ってないと不安になるではないか・・・。
バスが去ってからぽつりぽつりと現れたので安心。
バスが出る前はもしかして今日お弁当の日?とか考えてしまったよ。
杞憂する毎日になるところだったわ。

息子のクラスの子供達がでてきて引き渡す時、
フリーの先生が担当されていたのですが、
今日履かなかった方の靴って覚えていらっしゃるんですね〜
かっこいいけどあまりにも履きづらい靴なので記憶に残りやすいのかな。
今履いてるのはしまじろうの靴だったりします。
高いけどとても履きやすいみたいで気に入ってる模様。
すぐに準備できるしね。

んでもって、帰宅してからすぐにおやつを要求し、
雨の中公園に行きたいと言う息子・・・。
なんとか説得してからご飯を食べて、デザートも食べて、おやつも食べる。
相当食べてるよ・・・。
でもって、夕方にはレインコートを着て散歩。
こっちは眠いし疲れた・・・。
力が有り余って来たのかなぁ。
[PR]
by Bethany | 2007-05-30 21:39 | 日々の徒然

今日は鼻血の日(何それ

昨晩、息子は鼻血を出していた訳ですが、
今朝も登園中にすっ転んで鼻からぶつかってました。
段差のあるところなんだけど、ぐずぐずして何だかんだしてたせいもあったかな。
転んだ拍子に粘膜でも切れたのか、どばーっと血が出て来ました。
慌ててハンドタオルで止血しようとしても息子が外してしまってできないし、
どんどん血まみれになるし、ティッシュもいやがるし・・・。
とそんな事をしてる間に自転車に乗った親子に出会いまして、
自転車に乗せてもらって幼稚園までいきました。
これで誰も来なかったら自分もかなり血まみれになってたかも。
じっとしてくれたので、比較的安全に運べたと思います。
ほんとあのお母さんには感謝ですよ〜♪

息子は出迎えてくれた先生に運ばれて教室前に向かい、
担任の先生が呼ばれて息子の方の処置をしてました。
自分は帰るしかなかったので、血まみれになったタオルを持って帰りました。
もしかしたら殺人犯に見られてしまうのかな、と杞憂しながら・・・

迎えの時に先生に聞いたらすぐに鼻血が止まったそうなので一安心。
帰って来ておやつ食べてからすぐ公園に行きたいってどういう神経してるんだ〜
こっちは疲れます・・・。でも行って来た。

朝着た服は血が付いていたので帰宅後すぐに洗濯し、
息子が帰って来てからは身に付けていた服を全て洗い、
鞄や靴までも血が付いていたので洗いました。
無駄に疲れた・・・
[PR]
by Bethany | 2007-05-29 23:08 | 日々の徒然

今日は保護者会でした

つぶろぐの方で呟いたので見た人もいたかと思いますが、
今日は保護者会でした。忘れずに行けましたよ〜
気が付いたらお迎えの時間って言うのも悲しいですものね。

保護者会では何をするか、と言うと、
出欠をとって年少クラスのビデオを観て、写真の申し込み用紙に記入して・・・と言う感じですね。
料金も添えなきゃならないので今日は出さなかったけど。
保護者会と言っても役員を決める訳でもないし(そもそもそういう仕組みはない)、
先生からプリントを渡されてそれの説明を聞く程度。
ほとんどがビデオでした。
しかも自分の息子のクラスが結構映ってました。

ビデオ撮影になると、固まってしまったり、カメラに近寄ってしまうので、
どうなるかと思いきや案の定・・・・。
そういうものなのね・・・。

今日の夕飯は息子と豆腐ハンバーグを作りました。
上手く空気が抜けなかったのか、ぐちゃぐちゃでした(泣
ま、息子には頑張ったと褒めてあげたけど。
[PR]
by Bethany | 2007-05-28 23:08 | 日々の徒然

今日は雨ですか・・・

昨日まで暑かったけど、今日は少し肌寒いですね。
こんな雨の中だけど、息子を幼稚園まで送って来ました。
今日は8時過ぎに出て45分くらいに着いたから前回よりはましかな・・・・。
さて、このあとはお迎えか・・・。

どうなることやら。
[PR]
by Bethany | 2007-05-25 12:48 | 日々の徒然

今日は遠足でした

多摩動物公園迄行って来たのですがえらい込み様ですね。
いろいろな学校・幼稚園などの行事が重なっていたようで、
到着した時点で既に黒山の人だかりになってました。
出発地の駅でも同じ園の人が集まっていたし、結構早めに行動されたようですね。
(先生方も含めて)
出席をとってみんなが集まったところで朝礼とチケット配付。
その後は自由行動でした。
息子はとろとろ歩くのであっという間にみんなに追い抜かれてしまいます。
写真撮影に間に合えばいいやと思って結構二人きりで今迄みなかったところを
見てまわるようにしていきました。
しかし、団体さんが多過ぎて落ち着いてみる余裕ないですね。
写真は撮っていったんですけどね。
撮影場所近くになると、同じ園の子やクラスの子も見るようになって来たので
なんとなく合わせてみていたんですが息子はやっぱりマイペースで・・・
アフリカ象の近くになると「だっこ〜」になってしまいました。
なんとか集合写真をとって解散できたのでイイのかな。
先生は大変そうだったけどね。
後はみんなと昼ご飯を食べておやつも食べて、トイレの後は適当にうろうろしてたなぁ。
出口付近で同じクラスの人が待っていたのでみんなで帰る事に。

しかし、息子の行動や態度には疲れたぁ・・・。
先生の話は聞いてないし、みんなと同じ事はしてないし・・・。
駅を出てから家迄帰るのも疲れた。
[PR]
by Bethany | 2007-05-18 21:50 | 日々の徒然

異様に疲れました・・・。
家を出たのは8時過ぎ、幼稚園に着いたのは9時過ぎ。
本来、大人の足で10分くらいの距離なので大して遠くないはずなのに、
全然動こうとしないポイントがあって、
排水溝に流れる水が気になってずーっと見てたんですね。
蓮池のある小さな公園で固まって見てる事20分くらい。
家から幼稚園迄のろのろ歩いてたので明日の遠足で熱ださないか心配です。
普通に雨天の日に歩いても8時半過ぎに着くかなぁ、と思ってたのに、
倍くらい掛かってたから疲れるのも当然ですね。

ばたんきゅーして寝てようかしらw
[PR]
by Bethany | 2007-05-17 09:34 | 日々の徒然

毎日歩いてるみたいです

遠足は今週の金曜日。
その日迄毎日あちこち歩いて鍛えているみたいです。
昨日は年長のお姉ちゃん2人に手を引いてもらって歩いたそうですが、
ハーレムみたいじゃんw
本人何も考えてないと思うけど・・・。

先生はうちの息子が「一言も話してるのを聞いた事がない」そうです。
家では大分喋るようになって三語文くらいも話せるようになったのにねぇ。
喋るのがそんなに恥ずかしいのか・・・?
家ではトイレもおしっこもうんちも言えるのに、幼稚園ではゼスチャーなのね。
ほんと不思議なのね。
私もほとんど喋らない子だったけど、遺伝したのか・・・・。
[PR]
by Bethany | 2007-05-16 04:26 | 日々の徒然

遠足の練習で

息子は園から公園迄みんなで歩いて行っているようです。
昨日はうちの近くの公園迄歩いていたそうなので(友人談)、今日も同じように歩くのかな。
でも、うちの近くに来たら「帰りたい」と思わないのかな。
大丈夫そうな気もするけど・・・・

今日はどうなることやら・・・。

今朝歩いて幼稚園迄いったけれど、途中で転んで「だっこ〜」だって。
なんとかなればいいな。
[PR]
by Bethany | 2007-05-15 09:19 | 日々の徒然

黄砂が辛い・・・

今日は息子を耳鼻科に連れて行った後に夫の実家へ。
私も鼻と喉が厳しいです・・・。

海が好きさんのところから見てみました。
こんな結果です。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!
[PR]
by Bethany | 2007-05-12 22:58 | 日々の徒然