つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は久々に。

支援センターで遊んできました。
久々にスタッフの方やボランティアさんとお会いできたので私は嬉しかったけれど、
息子は恥ずかしかったのかな。
話し掛けられてもすぐに目を背けて隠れてしまいました。
息子より小さい子が多いけれど、息子は小さい方なので結構馴染んでます。
違和感なく遊んでるのがスゴイかもしれないけどw
先日、どんぐり拾いをしたので、「どんぐりころころ」の歌に反応。
まぁ、何と分かりやすい人なんだろう。

帰りにトイザラスに寄ったのは言うまでもないか。

今日の夕飯は豚の生姜焼き。
やまといもを擦ったのですが手が暫く痒くて痒くて・・・・(泣
[PR]
by Bethany | 2006-10-31 23:26 | 日々の徒然
午前中に掃除と微妙な模様替えを終わらせて(中途半端ですってば)
デュアル契約の解約の為にドコモショップに行ってきました。
入口にはソフトバンク関連のお詫びの張り紙があり、
店内は結構がらがらでした(窓口沢山あるせい?)。
息子がキッズコーナーで遊んでいるので用はすぐ済んだけれど居座ってました。
その場にいた女の子と私が遊んでたような感じになってしまいました。
大体3歳くらいの女の子だと思うけれど舌足らずながらも話は達者ですね。
息子との差がかなり大きいです。
キッズコーナー自体は狭いものの、結構夢中で遊べるみたいですね。

そうそう、通りすがりに見たソフトバンクショップの込み様ってなんなのだろう。
0円につられて加入する人がいるのか、はたまた解約なのか・・・。
いつになく込んでいるので吃驚しました。
これも慣れるのかな。

あとは買い物をスーパーで済ませて帰宅。
ま、何とかなるもんだわ。

今日の夕飯は鯛めし。
[PR]
by Bethany | 2006-10-30 23:56 | 日々の徒然
新聞を取りに外に出ただけであとはずっと家の中でした。
寝坊したのもあるんだけど。
夜更かししたから当然だよなぁ・・・・(汗

今日の息子は私のパソコンのキートップ外して遊んでいたらしく、
ノートなので、キーボードの下の板がU字型になりつつある模様。
なんかキーを打つ度にガシャガシャ言うんだけどはまってないのかも。

今日の夕飯は秋刀魚の塩焼きにきんぴらごぼう。
[PR]
by Bethany | 2006-10-29 23:37 | 日々の徒然
もともと片付けるのが苦手なので、家の中がとっ散らかって大変なことになっているし、
本当は綺麗に整理整頓したいのに、ダラ故に実行には至らず・・。
今日は押入の金属棚の整理をちょこっとしただけです。
これでCD・DVDケースとDSのパッケージが整頓できた。
あとはストーブを炊く為に(正確にはファンヒーター)周辺の整頓もしなきゃならないんだけど。
普段リビングにしている部屋のカラーボックスをこっちの部屋に持ってくれば若干違うよね。
・・・と他話いのない妄想を勝手にしてるばかりです。
整理整頓は夫の方が得意なので任せたいのだけれど、
夫はポケモン(パール)の方が忙しいようで・・・。
普段散らかしっぱなしにしてる私が悪いからその報酬のような気もするけど。
あ〜・・・困ったなぁ。
息子が一緒にいると「遊んで〜」と言いたげにしてるから相手してあげなきゃならないし、
夫には掃除するように目で訴えられてる気がするし・・・。

今日は夫の実家へ行ってきました。
整頓するコツとか教われば良かったかも。
[PR]
by Bethany | 2006-10-28 23:00 | 日々の徒然

何だか引きこもり状態。

ほとんど外にでないで家の中で遊んでいました。
息子は昨日届いた「こどもちゃれんじ ぽけっと」の付録のブロックで遊んでる。
私が昨日1回扇風機(見本にあった)を作ったらかなり気に入ったようで、
何回も作れと命令するの・・・。折角いろんなパーツがあるんだからいろいろ作ろうよ。
作るのは、電車と車と扇風機の3つくらい。
他にもいろいろと紹介されてるのにほとんど作ってない。
ニューブロックも最近線路を作って、そこに電車を走らせてる。
ダイヤブロックはタワー状にするのが好きなんだよね。
もうちょっと大きくなったら創意工夫ってでてくるのかも。
言葉が遅いのでぐるぐる回転するものを指示したい時は両手をぐるぐる回してるの。
(アルゴリズム体操のぐるぐるぐるのところみたいな感じ)

今日の夕飯は高野豆腐の煮物とわかさぎのフライ。
巨大なオクラを煮物に入れたけれど硬かった・・・。
[PR]
by Bethany | 2006-10-27 23:50 | 日々の徒然

幼児歯科健診でした。

半年振りの歯科健診で息子と保健センターに行ってきた訳ですが、
家から近いと言うのに自転車で向かい、建物に入る前から泣きじゃくってた息子。
イヤなのはわかっているけど、一生懸命会場に向かってるのは偉かったぞ。
虫歯はなかったけど、歯石がちょっと前歯の裏に付いていて、
今まできちんと磨けていなかったのが露呈された感じです。
ここ暫くはイヤイヤしてるのを無理矢理磨いてたからなぁ。
恐怖の歯磨きタイムだったのかも。
衛生士さんに歯磨きの仕方(今までと違うの)を教わってきました。
二人でとっても楽しそうに磨いていて、これだったら綺麗にしかも楽しく磨けるから
かなりメリットがありそうな感じでした。
で、早速今晩試しましたが、歯磨き後にこっそりご飯を食べているのを見つけて
もう一回磨いたけれど、かなり嫌がるので昨日までと同じ方法でがーっと磨いてしまいました。
うがいも頑張ってくれて良かったわ。
息子はうがいができない方だと思ったけど、「ぺっ」と口で言うだけでもいいらしい。
どんどん褒めてあげればできるようになるみたい。

今日の夕飯はクリームシチュー。
根菜類がどろどろに溶けてしまった・・・。
[PR]
by Bethany | 2006-10-26 23:34 | 日々の徒然
最近おむつと昼寝を嫌がるようになってきたのですが、
トイレトレが完全に終わった訳ではなく、パンツだとトイレを我慢してるだけで、
事前or事後報告をいつもしてくれてる訳じゃないのよね。
トイレ行ったりお風呂でおしっこしたりするのは気紛れだけど、
最近は徐々にトイレでおしっこできるようになってきました。
外れるまでそう遠くないような気がするけど、まだまだ微妙な感じ。
うんちはおむつじゃないと無理だし。
頭ではわかっていても身体が拒んでいるのかな?
幼稚園入園までもう少しあるから気長にみてますが。

誰がどう見ても身体の大きさは1歳台、言葉が遅いのも手伝って、
なかなか年相応には見られないです。
私自身も同じような人生を歩んでたようなので遺伝の一言で済まされてしまうかも。
私自身の母子手帳を今見てみたら、
11ヶ月には何かしらの単語1つ以上言えていて、2歳の頃は2語文でてなくても、
3歳の頃には名前が言えてたようです。
身長は1歳で73.8cm、2歳で82cm、3歳で90.5cm。
4歳以降の計測は記載なしでしたが。


息子も11ヶ月にはまんまとねんねは言えてました。
やっぱり自分と同じか・・・。

今日の夕飯は鶏と大根と卵の塩炒め。
[PR]
by Bethany | 2006-10-25 23:23 | 育児関連

歯医者通い終わり〜。

PMTC3回目無事終了しました。
あとは半年後に定期健診。
半年後は息子が幼稚園通いするようになるし、大分楽になるかな。

それにしても寒い〜〜〜。
雨が多くて関東もすっかり冷え込んでしまいました。
真冬に比べたらまだまだ暖かいのだろうけれども、
身体が慣れてないから暖かい物が愛おしく感じます。
暖房器具を出しているものの、灯油を買ってないしね。

今日の夕飯はしいらのムニエル。
[PR]
by Bethany | 2006-10-24 23:47 | 日々の徒然

今日は寒いです・・・。

今日はずっと雨が降り続いていてとても冷える一日でした。
昨日までの暖かさがどこへ行ったのだろうと思うくらい寒かったです。
もう、冬服の用意をしなきゃならないけど雨じゃちょっとね。
明日はPMTC最後なのに天気悪そうです。

今日は息子とひたすら家で遊んでばかりでした。
天気が悪いから外出することもほとんどないし、
おやつにじゃがいも餅を作りたくて買い物に行ったくらいだわ。

そうそう、最近の息子、電車の擬音に「ぶおーーーん」っていうんですが、
ふと気付いたら最近の電車ってVVVFであまりガタンゴトン言わないんですよね。
ある意味、この擬音って正しいのかも。
(電車の知識は夫から仕入れてるのですっかり鉄道に詳しくなった気になってた自分。)

今日の夕飯は豚薄切り肉の酢豚風。
[PR]
by Bethany | 2006-10-23 22:01 | 日々の徒然

今日はお出かけ。

もう既に恒例になった野外礼拝。
教会の墓地で逝去者記念礼拝を行ったあとに何かしらのイベントを行うのが通例ですが、
今回は重要文化財になっている古い教会へといってきました。
目的地まで行きはかなりの大回りだったけれど、帰りはかなり近道。
拍子抜けするくらい近かったのでみんな吃驚してたなぁ。

息子はずーっと固まったままでした。
帰りの車でようやくちょっとずつ調子を取り戻した感じ。
慣れれば大暴れなんだけどねぇ・・・たぶん。

今日の夕飯は肉じゃがに栗ご飯。
[PR]
by Bethany | 2006-10-22 23:56 | 日々の徒然