ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

DSお料理ナビの話

しゃべる!DSお料理ナビ
/ 任天堂

これを夫が発売日に買ってきたので時折活用しています。

・・・が、これを使うとえらい時間が掛かって仕方ないです。
普通のレシピ本だとちゃちゃっと見る程度なのに対して、
音声ナビを聞いたり「オッケー!」などとこちらが喋ったりするので、
そのやり取りに時間が掛かってしまうのだと思います。
作ったことのない料理なら役に立つと思うけど、
そうでないものなら普段の作り方で十分です。
(味加減を見たいだけなら材料と進め方を見れば十分だし)
あとは、レシピのバリエーションが増えればいうことなしかな???

ちなみに、今日は使ってません。
だって夕飯のメニューはカレーですもの。
[PR]
by Bethany | 2006-07-31 22:54 | モノとか。

義母から急にホタテが手に入ったからとお裾分けしてもらいました。
今日の夕飯をカレーかシチューにしようと考えていたので、
路線変更せざるを得ませんでした。
銅のたわしでゴシゴシ擦っても結構磯臭いのは取れないんですね。
なんとなく綺麗になったけれど。
ネットで検索して捌き方を見てたけれどえらい時間が掛かりました。
携帯でも探してみたけど小さくてみづらいし、
息子は茹でた貝ひもで遊んでるし・・(泣
5時から始めたのに食べ始めは7時半過ぎてた。
困ったもんだわ。
次回からは多少時間短縮できるかな?
貝殻付きを買うつもりは毛頭ないけど。

今日の夕飯はホタテのバター炒め。
貝ひもの酢の物。

午前はずっと台所掃除してたから疲れた・・・。
整頓がてんでできてないけど。
[PR]
by Bethany | 2006-07-30 23:06 | 日々の徒然

花火大会多し。

きょうはあちこちで花火大会がありましたね。
テレビで中継してたのは隅田川だけど、うちからじゃ到底見えないし。
夫の実家の方で花火大会があったので、家の近くで見てました。

午前中に教会で結婚式があったので行こうと思ったけれど、
(とりあえず誰でも入れるけど)
夫の実家に行く用事があったので行かずじまい。
ああ、花嫁さん見てみたかったなぁ(知人だけど)。

今日からゲド戦記の上映が始まりましたね。
夫は見に行ったけれど、私には息子がいるから見に行けない・・・。
夫が子供の面倒を見てくれれば見に行けるのになぁ。
それをしてくれないのも困っちゃうねぇ。
[PR]
by Bethany | 2006-07-29 22:54 | 日々の徒然

ええぇ・・・っ。

ここんところ、あまりゲームはできてないけど、
どうぶつの森ネタで。
うちには2つソフトがあるのだけど、最初に買った方の村の、
カブ価が285ベルと高騰(したうちに入らないけどw)したので、
DSどうしで通信してもう一つの村にあるカブも売り払ったのだけど。
そのもう一つの村の方で、売り終わってほっとしたあと、
なんとUFOが。仕方ないからそのまま電源切って立ち上げて打ち落としました。
カブを売った時とUFOを撃った時とそれぞれ別のキャラだったのだけど、
あとで前記のキャラに切り替えたらリセットさんが出てきてしまったのでした。
おひらきにした後じゃだめだったのねぇ・・・。
ま、フリーズした時でも出てくるからどうしようもないんだけどさ。

いつか3期で高騰来ないかなぁ・・・。

今日の夕飯はチンジャオロース。
[PR]
by Bethany | 2006-07-28 23:34 | 日々の徒然

Wi-Fi通信って・・・。

どうぶつの森でやってみたらできなくなってました。
たまには繋いで任天堂からの手紙を貰おうと思ってたけれど、
任天堂のサイトにある「一部の方」に該当する模様。
門番さんに話し掛けて、暫く待っていたけれどいつまで経っても切り替わらず、
やむなく電源を切るしかない状態に。
早くサーバの状態が復帰して、普通に繋げられるようになるといいな。
そう滅多に通信しないんですけどね。

今日の夕飯は豚肉とオクラの塩炒め。
[PR]
by Bethany | 2006-07-27 23:58 | 日々の徒然

久々の晴天♪

今日は久々に晴れたので思いきっていろいろ干しました。
狭いところに干すので限度はあるけれど、昨日までに乾かなかった衣類と、
今朝洗った衣類と、アレルクリンでしゅっと吹き掛けた毛布に枕。
夫の分の枕カバーは洗ったけど汚れの落ち具合は今一つ。
かなりこびりついてるんじゃないかと思う。
臭いは、最近銀イオンの制汗スプレーのお蔭で臭ってない。
けど、洗いたくても洗えない状態が続いたから仕方ないか。

午前中は頑張って(?)一時保育の登録を済ませたもんね。
リフレッシュになるといいんだけどなぁ・・。

今日の夕飯は餃子。
息子に思いっきり邪魔されて時間が掛かり過ぎた。

疲れるよねぇ・・・・。
[PR]
by Bethany | 2006-07-26 23:54 | 日々の徒然

湿度高過ぎですがな。

洗濯物が溜まる一方なので思いきって洗濯して部屋の中に干すと
湿度が90%を越すのはもう日常茶飯事になりました。
冷房付けて除湿しようとすると寒くなるし悪循環だらけ。
本当は除湿機を使いたいけれど、息子がいろんなもん突っ込んでたので使えないです。
使わない時に蓋することができればいいんだけどなぁ・・・。
今のじゃ容易く動かせちゃうし。
買った時はまだ息子が小さかった頃なので、そこまで考えてなかったよ。
でも、明日は久々に晴れるようなので干すチャンスか?

今日の夕飯は烏賊のわた炒め。
[PR]
by Bethany | 2006-07-25 23:53 | 日々の徒然

外へ出るといつもと違ってお子様方の姿を見るのよね。
支援センターへ行っても普段見かけないような幼稚園生・小学生の子達もいるし。
天気が悪いから尚更混雑してて、うちの子は何だか落ち着かないみたい。
家限定でいえば、大分語彙が増えて、会話っぽくなりつつあるけれど、
外へ出てしまうとほとんど黙ってる感じ。
どこへ行ってもお構い無しっていうのはまだないみたい。
まぁ、「慎重派」という性格もあるかな。

今日の夕飯は鶏手羽と葉野菜で煮込んでみました。
こてこてしてるものを先週食べてたしね。
さっぱりあっさりして良かった。
[PR]
by Bethany | 2006-07-24 23:34 | 日々の徒然

洗濯物が乾かない〜(泣

雨降るか曇り空のどっちかで、洗濯してもなかなか乾かない。
今日は曇りだからって思いきって干したけれど、屋内よりまし程度で、
まだ濡れてるところもあるのね。
梅干し漬けてる人なんかいつ土用干しするんだろう。
こんな天気じゃ美味しい梅ができるかどうか他人事ながら心配ですわ。

今日は息子と教会まで行ってきたけれど、
駅まで自転車で行って、ヘルメットを持って行ったら
帰りはヘルメット被ったままかえるはめに。
そんなに気に入ってたのか・・・。
今度の土曜日は自分達以来の結婚式が執り行われます。
約4年ぶりか〜。またあの雰囲気を味わいたいから行ってみたいけれど行けるかなぁ?

今日の夕飯はひつまぶし(もどき)。
しじみの味噌汁を作ったら、息子は大喜びでしじみを食べてた。
そんなに好きになるとは思わなかったよ〜。
[PR]
by Bethany | 2006-07-23 23:55 | 日々の徒然

っていいたくなるような昨今の天気。
洗濯物は乾かないし、全国的に災害続きだし・・・。
うちの住んでるところは災害とは今のところ無縁だけれど、
いざ何か遭ったらどうなるかわからない・・・。
早く梅雨明けしてほしいなぁ・・・。
ただでさえ地震大国で災害の起きやすい国だというのにね。
参っちゃうなぁ・・・。
数日干しっぱなしですがな、洗濯物。
ファブリーズなんかも使ってるから臭いは大丈夫だと思う。

明日は土用の丑の日。
スタミナ付けて鬱陶しい天気を吹き飛ばしちゃいましょう!
[PR]
by Bethany | 2006-07-22 23:14 | 日々の徒然