ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うぎゃぁ・・・・!!!

夫が雨戸を閉める時にゴキブリが部屋に入ってきました。
虫が苦手な自分はその風景を見て逃げてしまったけど。
夕飯を済ませて、暫くした後にゴキブリホイホイに捕まってたなぁ。
ゴキを発見した後に設置してもらったんだけどねぇ。
あまり好きでないのよね、後始末も。
どうしてもダメです、彼奴は・・・。

今日で6月も終わってももう7月ですね。
時の流れは早いなぁ。

自転車の注文を済ませたし、あとは届くのを待つだけだわ。
ヘルメットとかも買っておかなきゃね。

今日の夕飯は炙りサーモンの刺身とわかさぎのフライと焼きなす。
[PR]
by Bethany | 2006-06-30 23:48 | 日々の徒然

今日は夫の誕生日〜♪

記念すべき??回めの誕生日でした。
夫本人は仕事を休んでくれたけれど息子の面倒はみてくれないのね。
一人で出かけてしまったよ・・・。
まぁ、息抜きしたかったんだろうけど。
自分と息子で支援センターに行ってきて、帰りは買い物もしたからなんか疲れたぁ・・・。
大人しく歩いてくれればいいんだけど、暑さも手伝って全然歩いてくれないし、
癇癪起こしたりいやいやしたり、こっちもダウンしそうでした。
帰宅したらすっかり元気になったけどね。

今日の夕飯はビーフシチュー。
薄切り肉でスマン、夫よ。
[PR]
by Bethany | 2006-06-29 23:52 | 日々の徒然

うーん・・・

自分ってダメなのか・・・と思わされること時々あり。
子に対して「あぁすれば、こうすれば」とよく夫にいわれる。
息子をお風呂に入れる時だって息子のイヤイヤを無視して、
さっさと連れて行けばいいのにっていわれたし。
確かに寝る時間がどんどん遅くなってるのは確か。
夕方お風呂に入れようとお風呂掃除&湯を入れるところまでやってるのに、
息子は嫌がって入ろうともしないんだもん。
精も根も尽きた頃にとどめを刺されてるようでショックです。
息子の言葉が遅いのもテレビの見せすぎとか、絵本をもっと読めとか、
保健師でもないのになんで口ばかり・・・。

他の子と比べたら確かに遅いけれど、健診ではまだ引っ掛かったことないです。
3歳児健診を受けるまで待つか、自費で2歳児健診を受けるか、
保健センターで相談するか・・・の3通りか。
息子なりに語彙は増えているし、表情も自己主張もしっかりしてるし、
普通の子とちょっと違うところはあるけれど、
うちの方の遺伝的に遅い傾向を受け継いでる感じもしなくはないんだよね。
1歳前に「まんま」って言って、1歳半健診では単語数個でてるから、
そこでもちゃんとクリアしてたし。
2語文出るまでに至らないけれど、もどきっぽいのはでてる。
ただ、最近は何でも(要求の言葉が)「ち」になってるのが謎だけど。
ちょっと前まで「ほしい」「ちょうだい」って言えてたのになぁ。

今日の夕飯は豚肉の梅しそ焼きでした。
[PR]
by Bethany | 2006-06-28 23:19 | 育児関連

うーん・・・。

なんだかなぁ・・・っていう感じですね。
PCのある部屋にいくとアレルギー反応がでるのか、くしゃみ・鼻水が止まりません。
花粉症のような感じですね。
窓を開けたいけど夜中はちょっとね・・・。

今日は息子と一緒にいつも通り過ごしたけれど、
ベビーカーにはもうほとんど乗らなくなりましたね。
往復徒歩になったけれど、ほとんどだっこって・・・。
帰りなんか疲れるのか道路のまん中で座っちゃうこともあり。
肩車もスリングも嫌だって。
スーパーの帰りなんてどうするよ。
ちゃんと歩いてくれればそれなりに買い物できるんだけどなぁ・・。
やっぱり自転車注文・・か。
必要だけど、ちょっと高いのよね。

今日の夕飯はニジマスのムニエル。
[PR]
by Bethany | 2006-06-27 23:48 | 日々の徒然

雨の降っていないうちに行こうと思ったのに園に着いたら降り始めてしまった。
無事にパンフと予約を済ませられました。
これで多分大丈夫だと思う。

帰宅後は支援センターにいってきたけど、
結構ハードなのね・・・行動が。
まぁ、すっかり疲れてしまいました。
スーパーも特売の日で余計に疲れる要因だったんだけど。

夕方からはお腹の調子が悪くなってしまったし・・・。
ま、なんとか作れたけど。

今日の夕飯は棒棒鶏。
[PR]
by Bethany | 2006-06-26 23:51 | 日々の徒然

昨日の幼稚園の説明会にはちょっと早めに伺ったにもかかわらず、
勝手が全然わかってないせいで帰りがけの手続きが全くできないで終わってしまいました。
最初はゆったりとしてたけれど、後からどんどん人が来てかなりの大人数。
冷房も全く効かない状態で蒸しぶろでした。
園長先生からの説明の後、部屋を移動して先生方のパフォーマンス。
終わったらお土産を貰って帰る・・のですが、
この頃、見学予約と願書予約の申し込みがあったようで、
混雑を避けようとまっていたら終わってしまいました。
また明日行かなきゃ。
今日はゆっくりのんびり過ごしてました。

今日の夕飯は豚肉の照焼き。
昨日は調子を崩してしまったので義母に作ってもらったのを
夫に持参してもらいました。
[PR]
by Bethany | 2006-06-25 23:33 | 日々の徒然

今日は久々にお弁当を用意して遊びにいってきました。
息子も結構楽しんでたかな。
近所の人には「お友達いっぱいいるんじゃない?」とかいわれるんですが、
顔見知りは沢山いても、一緒に遊ぶ友達はいないんです。
まだ2歳児だし、言葉も遅いから他の子と会話もできてないし、
大人にべったりだし・・・・。
多分、言われてる事はわかってるけれど、口に出すことをしないだけ。
私自身も人見知りがあるというか、団体行動が苦手というか・・。
まぁ、そんなところですね。

今日の夕飯は鶏と野菜の煮込み。
重ね煮みたいなものですね。
[PR]
by Bethany | 2006-06-23 23:51 | 日々の徒然

やっぱりこれかもな。

子供乗せ自転車の件ですが、
後ろ乗せとなるとふらっか〜ずComoクーラしかないので、
あとは市販の後付けのものになるんですよね。
今ある自転車に取り付ければいいんだけれども、
親子共に小柄なのでやっぱり不安の方が大きいです。
ブリヂストンのは他のと違ってしっかりしてるけどね。
できたら最初から専用のものがイイと思うようになったのよね。
普通の子供乗せを買って直付けサドルにすればいいという意見もなくもないけど、
夫にとってはそれはきついよね。
だって170cmくらいあるんだし・・・。身長差がね。
今度は夫にとって低過ぎるっていうのもあるかもしれない。
まぁ、むずかしい・・・・。

やっぱり、安全性をとるとふらっか〜ずのクーラかな。
前乗せを買っても使える期間がもう既に短くなってるし、
(ネットでや店頭で注文するなら尚更)
後ろを後付けにしたら↑で悩む意味ないし・・・。
来年度から幼稚園に入れる予定なので、いつまでも前乗せもおかしいかもしれない。
私の心の中では決まってるんだなぁ、とこうやって文章にすると判るものなのね。
悩み相談をどこかへ持ちかけようと思ったけど、やめた。
あとは夫との相談になるから。

今日の夕飯は豚の生姜焼き丼。
[PR]
by Bethany | 2006-06-22 23:44 | 日々の徒然

う〜ん・・・・

一旦決めた子供乗せ自転車ですが、まだ購入に至ってないので
また別のものが気になってしまいました。
ふらっか〜ずComoクーラの方ですね。
決めてからすぐに買わないと心移りしてしまいますがな。

まずい、これでは1からやり直しではないか。

まぁ、前乗せの期間がだんだん縮こまっていくから自然な考えかも。
どっちもつかえるから迷うんだよなぁ。

今日の夕飯は鯖の味噌煮。
[PR]
by Bethany | 2006-06-21 23:56 | 日々の徒然

久々に支援センターへ♪

ほんと久々ですがな。
1週間振りに行ってきました。
息子の風邪も良くなってきたし、多少痰が絡む程度かな。
まぁ、ぼーっとしてることもまだあるけど。
昼になって、昼食を食べに帰ろうと思って、
電車のおもちゃを片そうと「これ片付けようね」と息子に言ったのですが、
「嫌!」の一点張り。で、「まだ遊ぶの?」と聞いても「嫌」との返事。
結局息子が片付ける気になってから片付けましたよ。
ちょっと気にくわないところがあると嫌がったり大泣きしたり、
かなり気難しいんですよね。さすが魔の2歳児。
日本語をろくに喋らないのに、
「牛乳」「ほしい」「ちょうだい」「いらない」「いや」「バイバイ」は
はっきり言うんです。
無論2語文もまだ。身体は段々大きくなって重たくなったけど。
(まだ10kgもないけどね・・・)

今日の夕飯は梅チキンロール。
[PR]
by Bethany | 2006-06-20 23:33 | 日々の徒然