ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風邪引いてました。

日数が開いたのは風邪を引いていたからです。
いつになく珍しく熱を出してしまったので安静にしてました。
こんな年の瀬なのに・・・。
今日の午前中から慌ただしくおせち作り。
黒豆に数の子にごまめに煮しめ。
これに卵焼きもつけるんだった気がするけどイイやw
明日は自分の実家、明後日は夫の実家に挨拶してきます。

息子を寝かせたので今は紅白を見ながらこれを書いてます。
おかあさんといっしょのコンサートをみた会場と同じNHKホールなので、
見に行った時と今の違いを探しながら楽しんでます。
昨日までの3分割されたコンサートの放送はカットされた曲もあってちょっとがっかり。
木もれ日の歌も入れてほしかったし、アドリブのセリフも・・・。
そもそも放送時間が短いから仕方ないのかな。

今日の夕飯は鱸のソテーと年越しそば。
昨日はおでんと野菜炒めのキムチ味。
一昨日は鯖の塩焼きを食べました。
[PR]
by Bethany | 2005-12-31 21:56 | 日々の徒然

仕事納めの日。

いつも通っている支援センターは明日から冬休み。
夫も今日が仕事納め。
久々にがっつり遊ぼうかと思ったけど部屋の片隅で工事をしていて息子が怯えてる。
午後は4時くらいまで昼寝していたからいくどころじゃなかったけど。

寝てる間のどうぶつの森では魚釣りばかり・・・。
まともに家事やれって怒られちゃいますね、普通なら。
DSのすれ違い通信やら何やらとトイザらスで済ませてたりして。
あしたは新しいソフトの発売日か。
夫は買うのかなぁ、もっと脳を鍛えるDSトレーニングを。
お試し版をDLしたけど、結構楽しかったです。

今日の夕飯は鶏肉のシチュー。
奥薗先生のずぼらメニューだそうですが、ルー無しで作れる事が嬉しかった。
この先生はずぼらと言うより要領が良いんだと思う。
[PR]
by Bethany | 2005-12-28 23:00 | 日々の徒然

どうぶつの森

夫が面白そうと買ってきてまだ間もないのですが、
トイザらスですれ違い通信をして、家では遠くの村へ。
昼間は夫の代わりに遊んでる感じ・・・.
最近釣りの楽しさを知ったので全制覇したいところ。
まだスコップも入手してないのでかなり先だろうと言う覚悟はある。
ポケモントローゼも全種類制覇してないのに・・。
81.4%なのであともうちょっとかな?

年末にやる事まだあるだろうにこれでいいのかな。
風邪もまだ治ってないよぅ・・・。

今日の夕飯は肉野菜炒め。
にらをいれ忘れた・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-12-27 23:34 | 日々の徒然

今年最後の歯医者。

午前中の予約だったので行ってきました。
院長先生ではなく、若い女性の先生でしたが。
なんというか、女性の方が話しやすいですよね、何となく。
それぞれの個性があるので、性別で区切る事は難しいのですけど・・・.
今日は型取り・・なのですが、前回埋めたセメントがあまりにも頑強な為、
かなり手間取ってしまったようです。
削りかすで口の中も気持ち悪いし・・・.
噛み合わせやら型取りを済ませてまた埋めておしまい。
セメントを外したら虫歯になっているところがあったようで削ってもらいました。
セメントで仮うめしてるところって何か慎重になって診察直前(?)くらいにならないと、
思いきって歯磨きできないんですよねぇ・・・.
デンタルフロスも使えないし。

年明けは11日からかぁ・・長いよ、先生ぃ・・・。

今日は玉ねぎたっぷりのメンチカツ。
レシピ通りに作ったのに夫には大きすぎると言われたよぅ。
息子に食べさせるサイズくらいのものが良いのかしら???
[PR]
by Bethany | 2005-12-26 22:19 | 日々の徒然

今日はクリスマス。

今年最後の礼拝でもあるので息子も一緒に行ってきました。
今はこだわりの時期でもあるので、どうしてもベビーカーで・・と言いたげな息子。
仕方無しに乗せて行きました。
完全なバリアフリー・・と言うところはまだ無いから面倒なのに。
まずは駅の改札まで行くのに階段をあがらなきゃ駅舎に入れないし、
乗り換え駅のホームは階段しかないし・・・。
だっこで行く方がよほど楽です。
何とか往復で行ってきました。
途中、清掃の方がベビーカーを運んで下さったので助かりました。

夕方にはトイザらスやらいつもの支援センターやらと出かけてきました。
結局何も買わずじまいでしたが。

今日の夕飯はローストチキンとミネストローネ。
ケーキは買わなかった。
[PR]
by Bethany | 2005-12-25 22:41 | 日々の徒然

雪の結晶

d0021500_22384365.jpg
昨日からMake a flakeのサイトで結晶を作る事にはまってます。
ほとんど現実で作っている方が多いですが・・・。
いろいろ作って窓に張っても息子は興味を持たず、
ぐしゃぐしゃにしようとするくらいです。
なかなか楽しいです。
上記のサイトだといくらでもやり直しはできるし、紙の無駄遣いもないしいい事だらけ。
実際に鋏で切るのは難しいしね。
d0021500_22432048.jpg
とりあえず、作ってみたのはこの2つ。
これからも頑張ってみようかなぁ・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-12-23 22:44

聖なる夜

今晩は教会でミュージカルのお手伝いをしてきました。
とは言っても今回はサイドコーラスでした。
3年前は僭越ながらマリアさまの役をさせていただき、その頃と重ね合わせた思いがありました。
その翌年は身重だったのでサイドコーラス。
今回2年ぶりの参加です。

よく考えると今まで演じた役はその他大勢の天使。
ちびで声量もないからあまり主役級の役柄は向いてない気がします。
3年前はよく牧師が私を採用したなぁ、と今更ながら思う自分。
聖歌隊のソロを受け持つ人みんなが声を震わせていてかなり緊張した印象を受けました。
私はちょくちょく歌詞を間違えてました。
たぶんごまかしの利くところなので大丈夫だったと思います。
来年のキャストはどうなるか楽しみです。
いくら何でも気が早いか…。
いや、マリアさま役の人は来年結婚するし、キャストの変更が大きい気がするし。

今日の夕飯はおでん。
昨日から仕込んでおいたので味がしみ込んでいるはず。
[PR]
by Bethany | 2005-12-23 20:37 | 日々の徒然

今年の赤ちゃんの名前

翔、大翔、陽菜がトップ 今年の赤ちゃんの名前

今年生まれた赤ちゃんの名前を明治安田生命のサイトでも見てみました。
よく耳にしたり見かけたりする名前ばかりですが、時折読めないのも出てきますね。
漢字・読み共にうちの子と同じ名前は出てきませんでした。
(出てきたからどうということはないけど)
男の子は「き・と」で終わる名前が相変わらず多い印象を受けました。
女の子の方はあまり変化がない気がします。
うちに女の子がいないからあまり見る気が起こらないだけかも・・・。
少子化がまだまだ続くようなニュースを目にしたばかりなので、
もうちょっと貢献したい気もするけれど難しいですね。
友人は独身のひとばかりですもの・・・。
きちんと結婚〜育児〜老後の保証も国単位でしっかりできるようになるといいのかな。
-------------------------------------------------------------
今日は冬至なので柚子湯につかり、
かぼちゃと小豆のいとこ煮を食べました。
レシピ見たら小豆は前日の晩から水に浸けておくように書いてあったけど、
そんな事すっかり忘れていたのでお湯で何とかしました。
柔らかくなるまでかなり時間が掛かったなぁ。
最終手段は小豆の缶詰だろうか・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-12-22 22:52 | ニュース

ちょっとだけ。

支援センターで遊んできました。
と言っても普通に遊んだ訳ではなく、スポットタイムに参加したくらい。
昨日の息子とうって変わってとても元気そう。
だけど、咳は相変わらずかな。
なので、終わったら即退散。

午後は寝かし付けて「ポケモントローゼ」をやってた。
こんな事ばかりしているから家事が捗らない。
当たり前なんだけど・・・。

今日の夕飯は高野豆腐の炒め煮。
アボカドとたこのサラダも。
手間を掛けたのはすりおろした蓮根汁。
[PR]
by Bethany | 2005-12-21 23:05 | 日々の徒然

やっと進んだぁ・・・。

午前中に歯医者に行ってきました。
息子は風邪でだるそうにしていたのでベビーカーで連れて行く事に。
今は歯根の治療をしているのですが、ようやく進みました。
歯根に薬を詰めて(3Mix)蓋をしたあと、レントゲン撮影。
助手をしていたのが新人の人らしく、まだまだ不馴れな感じ。
撮影も2回撮り直ししたし。
本人はすごく頑張っているのは感じられるんです。
まだうまく行かないと言うだけで。

午後は息子をほとんど寝かせてました。
薬を飲まないでこぼしちゃうからあまり症状を抑えられないのでしょうね。

今日の夕飯は豚切り落とし肉の団子。
クレソンのサラダは夫には不評。
焼き葱は食べるものだと思わないようで。
[PR]
by Bethany | 2005-12-20 22:03 | 日々の徒然