つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら、ようやく息子の方の1回目が終了。
午前中はいつも通り支援センターで遊んで、
午後の2時半までの受付に間に合うように行って来ました。
医院につく手前で案の定大泣き。
受付を済ませて、体温を測っていたらすぐ呼ばれました。
いつにもない込み具合・・・。
問診票を書く事もなく、終わったら確認して会計。
1回3200円。かなり高いなぁ・・・。
年内にもう1回打たないといけないのでまた予約せねば。

帰りは途中で公園の中を通ろうとしたら息子はうろうろして、なかなか帰ろうとしない。
大人でもダメージは多少あるのに、子供でしかも初めての接種。
結構元気なものなのね。
強制的にだっこして道路の交差点まで行って、その後降ろしたらすぐこけた。
その時に唇を噛んだらしく、下唇は血まみれに。
帰宅後すぐに洗ったので止血もできたしすぐ治りそうな感じ。
食事が大変そうだったけど・・・。泣きわめいてた。

今日の夕飯はつくね。
ハンバーグじゃないです。
[PR]
by Bethany | 2005-11-30 21:45 | 日々の徒然
今は歯根の治療をしているのですが、先週の治療から1週間奥歯がずきずきしてたのは、
薬が合ってなかったらしいです・・・。
今日は治療だけで40分の予定が20分で終了。
衛生士さんの方のも含めたら最初の予定時間内に収まってしまった。
結構スムースにいったのかな。
今のところ、奥歯の方は痛くないですが、仮うめしたセメントが微妙に固まってない気がする。
会計が済んで、帰宅しようとしたら息子はいつものところへ行きたがったので、
そのまま行って来ました。
昼食はどうせあまり食べられないし・・・。

なるべく口を開けるようにしたから割とセメントが固まったかな?
また来週剥がして治療再開するんだけど・・・。

今日の夕飯はクリームシチュー。
寒い日の定番ですね。
[PR]
by Bethany | 2005-11-29 21:37 | 日々の徒然

やっと届いたぷち12月号

今日の夕方郵便配達の方が見えたようですが、不在通知が入ってました。
(その頃私と息子はいつものところで遊んでいました。)
帰宅してから再配達を頼み、夕ご飯を食べてる最中に届きました。
待望の電車ごっこセット。
案の定、息子は大喜びで遊んでた。
DVDも来たけど内容が今一つ。
10月号までの方が良かったような気がするなぁ・・・。
選択玩具のもう一つの方である買い物セットじゃ
息子も理解できなかっただろうしね。

最近、夫は英語の早期教育に力を入れているらしく、
英語のCDやDVDやらを見せたり聞かせたりしたがる。
私はそんなに聞かせなくてもいいような・・と思ったけど。
今日の読売新聞の朝刊記事にもあったしね。
今は母国語である日本語をきちんと習得してそれからでもいいと思う。
英語はBGM程度でまだ十分だと思う。
熱心に教えたところで子供は混乱するだけだし。

今日の夕飯は鶏の唐揚げ。
[PR]
by Bethany | 2005-11-28 22:00 | 育児関連
あと1ヶ月もしないうちにクリスマスですね。
アドヴェントカレンダーの最初の日でしたっけ、今日は。
ミュージカルのサイドコーラスをする事にしたので、今日も練習に参加。
息子は会堂内をきょろきょろしたり、甘えて来たり。
前回よりは落ち着いて来たけど。

練習が終わってから食べ物をいろいろな方から頂いて食べて帰りました。
本当は練習終わって直帰するんだったけど。
まあいいかと呑気なもんですね〜。

今日の夕飯はとり肉の甘酢炒め。
[PR]
by Bethany | 2005-11-27 21:47 | 日々の徒然

どっちかというと・・・

今日は引きこもっていました。
午前は遊びに出かけたけど午後は家にいたまま。
息子も遊び足りなかったのか、遅くまで起きていました。
寝かし付けるのが大変だったぁ・・・。

今日の夕飯は鮭のちゃんちゃん鍋。
結構味が染み出ていて美味しかった。
それにしても鮭って結構白くなるんですね。
[PR]
by Bethany | 2005-11-26 22:13 | 日々の徒然

しまじろうのコンサート

に行って来ました。
観たのは府中での最終公演。
ここでストーリーを書いてしまうと今後の他所でのコンサートを楽しみにしてる人に悪いので
敢えて書きません(会場でしか買えない絵本はあります)。

息子は以前、おかあさんといっしょのコンサートを観た経験があるせいか、
今日は食い入るように観ていました。
結構のめり込んでいたので、子供には分かりやすい&飲み込みやすい構成だったのでしょうね。
以前もらった案内のチラシにはあやお姉さんかあきこお姉さんのどちらかが出演すると
書いてありましたが、出ていたのはあやお姉さんの方でした。
開演前や途中、最後など幕が閉まっている時ににでてきたのがたぶんあきこお姉さんかな?
うちでは「ぷち」をとっているので、どちらのお姉さんとも馴染みがないのですが。
どうせなら、みちえお姉さんがいいなぁ・・と思ってたりして。
コンサート自体は親子共にとても楽しめました。

今日の夕飯は筑前煮。
コンサート前に仕込んでおいたけれど、ご飯を炊くのを忘れたので無意味?
夕飯が遅くなってしまった。
[PR]
by Bethany | 2005-11-25 21:42 | 日々の徒然

何と言うか・・・。

自分の愚痴になってしまうのですが、
自分が夫にしてほしい事があるけれど夫は何もしない。
たまには代わりにしてほしいなぁと思う・・・。
「あれしてこれちょうだい」と言われるばかりなので、
自分の事くらい自分でして!!と言い返したくなる事もある。
子育てと家事はとりあえず私がしているけれど、
具合が悪くなったり手あれがひどくなったりしてもそれは変わらず。
夫が息子とする事と言えばお風呂に入る事とだっこする事くらい。
他はみんな私任せだ。オムツ換えもしなくなったし・・・。
仕事を頑張っているし、疲れているのも十分判っているけど、
私自身もあまり休めていなくて疲れているのかも・・・。
変な愚痴こぼしてごめんなさい。

根っからのダラ状態になってる自分に鞭打って作業するしかない。
それは判っているけどなかなかできず、嫌悪感を抱くばかり。
夫は私の方が上手だと言うけど、それは経験の積み重ねだけ。
きっと慣れれば夫の方が上手にできそうな気がする。
息子の歯の仕上げ磨きとかね。

今日の午前は息子がさっさと外出したがるのに鍵が見つからず、
苦汁を飲んで鍵締めせずに家を出てしまった。
バッグの中にあったよぅ・・・。しかもポケットティッシュの中に。
帰宅したら家も無事で一安心。
午後は息子が昼寝から目がさめた後、出かけようとしたら大泣き。
あれだけ普段出かけたがるのに今は嫌なんだって。
強引にベビーカーに乗せていったら落ち着いたけど。

今日はなんか疲れたよ。
明日はしまじろうのコンサートを観て来ます。

今日の夕飯は豆乳牛乳ピリ辛鍋。
[PR]
by Bethany | 2005-11-24 21:48 | 日々の徒然

今日は不機嫌な日。

今日は休日だったけれど、ほとんどいつも通りに過ごしました。
ちょっと違うのは朝9時からおかあさんといっしょファミリーコンサートの放送を見た事。
会場で観たのとは違ってかなり省略されていましたが、
大体のストーリーが判るのでまあいいか、という感じ。
年末の特番を楽しみにするかなぁ・・・。

観終わってからいつものところへ向かったのですが、
夫は用事があるのでいけないのに息子はいっしょに行きたがる。
朝も夕方も「お父さんじゃなきゃ嫌!」と言っているような感じ。
昼ご飯を食べて、昼寝もしてそれからまた向かおうとすると嫌がる。
何とか説得していきました・・・が。
帰りは帰りで「まだ帰りたくない〜!!!」と言わんばかりに大泣き。
こまったもんだぁ・・・。
イヤイヤとこだわりといろいろ入り交じっているみたい。

今日の夕飯は豚汁。
手が荒れて指先が切れてしまっているので作るのはしんどい。
[PR]
by Bethany | 2005-11-23 21:23 | 日々の徒然

うーん・・・

歯医者の予約時間までにいろいろやっておこうと計画していたのに、
息子はどこからかペンを持ち出して(ちなみにコピック)畳に落書き。
お蔭で全ての計画が崩れ、予約時間ギリギリになってしまいました。
畳に着いた汚れを落とすのはかなりの労力を要しました。
余裕を持って優雅な時間を過ごすという選択はなしですか・・・。
何とか洗濯物だけは干せましたが。

これだけ長い事歯医者に通っていると夫の歯質が羨ましいです。
朝晩歯を磨くだけなのにここのところ虫歯無し。
私の方は衛生士さんに歯の掃除をしてもらった上にデンタルフロスも使ってます。
指導された通りに歯磨きをしているのにすぐ虫歯になる。
相当歯質が悪いのかなぁ・・・。
小さい頃から虫歯があって、歯医者さんに毎年のように通ってました。
小学校の歯科健診でも必ず要治療の紙を貰う程。

息子は夫の歯の丈夫さを引き継いでいるようで今のところ虫歯無し。
油断すると私のように虫歯だらけになる可能性もあるので、
寝る前に必ず歯磨きをするようにしています。
どうにか嫌がらない方法ないかなぁ。

今日の夕飯はウィングスティックの揚げ焼き。
仮うめ状態なのでものが食べづらい・・・。

セメントを埋めた当日って指示された30分以上経ってもぼろぼろになりやすくて油断大敵。
翌日以降にならないと普通に食べられない。困ったなぁ・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-11-22 22:02 | 日々の徒然

今日はご機嫌。

朝のおかあさんといっしょの放送を見終わった後、
息子が寝てしまったので、暫くそのままにしていました。
無理矢理起こして、いつものところへ。
いつものように、昼前に帰宅して食事をして、また支援センターへと戻る。
いつもと違うのはやけに機嫌がいいこと。
家事がほとんどできないくらい長居したなぁ・・。
帰るの嫌がってしまうくらい遊びたかったんだろうな。
帰りはベビーカーで寝てしまったけど。
「でんぐりかえし」が有効だったのかな?

今日の夕飯は黒酢豚。
[PR]
by Bethany | 2005-11-21 22:41 | 日々の徒然