つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は小児科へ。

息子は夜中に嘔吐&高熱だったので、小児科に連れて行きました。
朝のうちに連れていって診てもらいました・・・。
診察室では座薬を入れてもらいました。
この薬が効いたせいか、今ではかなりご機嫌です。
昼間はかなり不機嫌で大変でした・・・。
なかなか寝てくれないだろうと思ってベビーカーに乗せて買い物にも行ったけど。

かなり泣いたせいか、声が枯れてます。
何だか可哀想・・・。
いわゆる風邪薬は出さずに様子見る事になったので、簡単には治らないのかも?
処方されたのは解熱剤と座薬だけ。
早く良くなるといいな。

今日の夕飯は鰹のたたきと牛肉のレタス炒め。
[PR]
by Bethany | 2005-08-31 19:28 | 育児関連

きょうは・・・。

結構だらだらしてしまったかも・・・。
普段からだらだらしてるけど、今日はもっと・・・。
夫の帰宅が遅いから、と油断しているのがまずいかも。
「○○しなきゃ」と考えながらも後回し・・・。
その場でしなきゃまずい事はするんだけど、そうでないものはダメだなぁ。
だらだら病なのか・・・?夫に注意される事はかなり多いです。
分かっているんだけどね。どうにかしゃきっとできるようにしなきゃ。
ちょっとずつ頑張ってみよう・・・。

今日の午前中は息子が寝てしまったので買い物にいけず午後に。
息子本人は鼻風邪のようでかなりしんどそう。
熱はないので、鼻吸い器を使って鼻水を取るけど嫌がる。
歯磨きも嫌がるから仕方ないけど。
身体を固定するのが嫌みたい・・ってもうすぐ反抗期かぁ。
なんだかんだイヤイヤいいながらも今は寝てます。

今日の夕飯はごーやちゃんぷるー。
秋刀魚の塩焼き(1尾@¥77だったのと息子用に)。
夫の分がいらないのでかなり手抜き。
[PR]
by Bethany | 2005-08-30 21:43 | 日々の徒然

飛行機雲と箒雲。

今日の夕方、買い物の帰りに見かけました。
箒雲を見ると秋を感じます。
だんだん暑さも薄れ、朝の涼しさを感じられるようになりました。
と言っても今日の昼は暑かったですよ。
まだまだ残暑も感じられます。

昨日は教会に行ったあと、そのまま実家に行って泊まってきました。
夫は出張に行っているし、たまにはのんびりしてもいいかなぁ、って。
でも予め用意して行った訳ではないので、着替えやら何やらと買いましたが・・・。
実家の犬と息子はあまり仲が良くないようです。
まあ、うちの子は1歳だし、向こうは子供を産んだ事がない犬(メスですよ〜)。
今朝は息子に向かって吠えていたので久々に犬を叱りました。
(久々、と言うのは暫く会ってなかったという意味で)
今朝戻ってきてから昼食を食べたり昼寝をしたり買い物に行ったり・・・。
息子は昼寝から覚めたあと、機嫌悪かったです。
ベビーカーに乗って動かすまでずっと大泣き。
動き出すと機嫌よくなったので安心しました。

今日の夕飯は秋刀魚の塩焼きと野菜の天婦羅。
美味しい季節になりました。
[PR]
by Bethany | 2005-08-29 17:18 | 日々の徒然

昨日の話。

夫の実家に行っていたので疲れて昨日は書けなかったので・・。

昨日は息子にキートップを大量に外されてしまいました。
電源を入れてなかったのが幸いでしたが。
外れたのは文字キーが数個とシフトキーが2つ、あとはオプションキー。
なんでこんなに器用なんだろう。
外れてもすぐはめられるからいいけど・・って隙間に埃いっぱい。
なんて汚かったんだろう。キーボードの掃除しなきゃ。
[PR]
by Bethany | 2005-08-28 06:50 | 日々の徒然

ああ息子よ・・・。

今日は朝と夕方にいつものところへ行きました。
朝は空いていたから良かったけど、夕方は混雑してて居心地が悪そうでした。
朝はスタッフの方と遊んだりマイペースにごろーんしたり、
滑り台で遊びまくったりしていました。
スポットタイムは歌と手遊びだけ参加。
紙芝居を見る前に違う所へと去ってしまいました。
時間限定のボールプールが大の苦手なので、無理矢理入れると大泣き。
早くここから出せと言わんばかり。
夕方はちょっと機嫌が悪かったけれど、
ふと見つけたレールや電車のおもちゃなどを入れるケースを見つけると、
それを重ねて背丈よりも高く積んでいた。
(他の子が空にして大量に集めたようです)
何が楽しいんだか、それを積んだり下ろしたり・・を永遠と(?)繰り返すばかり。
他の子が遊んだまま放置しているおもちゃを片付けてそのケースを減らしてみたけど。
閉館時間になるまでずっと遊んでいた。
おもちゃの部屋に戻そうとせずにカウンターに運んで行く息子。
他の人が手を出すと嫌がって大泣き。
上手く合わせてくれたスタッフの方々に感謝でした。

今日の夕飯はクリームシチュー。
これでおかいつの今回の月歌メニュー制覇ですw
(ちょっと違うか・・・)
[PR]
by Bethany | 2005-08-26 20:53 | 育児関連

台風は近いのに・・・。

今日はスーパーに行くのも取り止めて家でゴロゴロしていようと思ったのですが、
いつものところは空いているだろうと3時過ぎにさっさといってしまいました。
そうしたら案の定空いていて、息子もとても遊びやすそうでした。
4時過ぎたらもっと人が減っていて息子が伸び伸びしている感じがしました。
親子共に人込みは苦手なので・・・。
4時半頃にはスタッフの方がとっておきのものを取り出して下さいました。
それはとても大きなぞうさん!!!のぬいぐるみ。
息子が喜ぶかと思いきや嫌がって遠くへといってしまう始末。
徐々に慣れてきて、何とか触れる程度になりましたが。
私が先に乗ったあと息子も乗ったのでそれで何とかなったみたい。
貴重な体験をさせてもらいました。
今後、このぞうさんが登場するかどうかはまだ未定との事。
既にぼろぼろになっているのであまり頻繁に登場する事はないでしょうね。
(どこかから譲り受けたものらしいです)

今日の夕飯はマーボー茄子。
スイカを出そうと思ったのにその前に満腹になってしまった。
なかなか残りが出せないなぁ・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-08-25 21:41 | 日々の徒然

今日は遊んだぞ〜。

息子をいつものところへ朝と夕方連れて行きました。
親の私の方が疲れてます・・・。
朝も夕方も玄関マットでごろーんやら脱出やら。
あとは滑り台で逆走とロッククライミングのところに敷いてあるマットでごろーん。
ままごともして遊んでました。
ぐずって母乳を欲しがる事もあったけど・・・。
外では飲まないようにさせたいのに甘いのかな、自分。
なかなか上手く行かないもので・・麦茶も飲んでくれないよぅ。
でも、自然卒乳を待つ身としては辛抱かなぁと思っていたりする。

昼前に一旦帰る際、スーパーに寄ったけれどその帰りで寝たから
2時間放置してしまった・・お越すのが可哀想で。

息子より私の方が眠たいと考えてしまう。
けど、夕飯は頑張って作りました。
世の中のお母さんってみんな偉い(自分以外ね)。

今日の夕飯はとり肉のサルサソース掛け。
[PR]
by Bethany | 2005-08-24 21:46 | 育児関連

泥まみれ・・・。

今日の息子は寝る事が多かったので、いつものところへはいけずじまいでした。
夕方4時過ぎに目を覚ましたので、気分転換になるかと思い、近所の公園へ。
かなり嬉しそうに歩いてました。
行く途中によそのお宅へと突進する事数回。
仕方なく息子を抱え込んで公園へ。
かなり喚き散らすんですけどね・・・離せ、と。
公園についたら好き放題歩き回る。
水たまりもお構い無し。
(昼過ぎから雨が降ってました。夕方止んでいたので・・・)
泥の中もガンガン歩き回ったので足元は泥まみれ。

5時前に帰宅しようと息子をだっこして促すけど嫌がる。
時々歩かせようとしたけどあらぬ方向へと行くばかりなので、
抱きかかえて帰宅しました。
その間、ずっと泣きわめいて暴れ回ってました・・・。
急いでシャワーを浴びさせて、靴も洗って夕飯の仕度。
連れて行かなければ良かったのかも、とちょっと後悔。

今日の夕飯は茄子のはさみ揚げ。
[PR]
by Bethany | 2005-08-23 22:02 | 育児関連
昨日は夫の実家に行ってました。
疲れて書く余裕なかったので今日まとめて。

きのうのこと。
午前は割とのんびり?してました。
台所掃除も結構進んだかな・・・。
普段がいい加減なのであちこちが汚れてました。
午後から夫の実家でのんびり過ごしていたのですが、
義弟が結婚するのでいろいろと準備があるみたい・・・。
引っ越し準備に大わらわでした。
3年前は自分がそういう立場だったのにすっかり忘れてた。
結婚式が遥か昔のように感じられるしね。

きょうのこと。
午前は家事と買い物で、午後は割とのんびり?過ごし、
夕方には1週間振りにいつものところへ。
息子は甘えてばかりだったけれど、結構遊んでくれたと思う。
お絵描きボードも(息子にしては)いっぱい書いていたし。
たった1時間ちょっとだったけれど、成長を垣間見れた気がします。
帰りはかなり大変でしたよ〜。
歩きたがるし、おんぶ嫌がって仰け反るし。
こっちがかなり疲れたぁ・・・・・。

今日の夕飯はごーやちゃんぷるーとレンジで唐揚げ(3分クッキングのレシピにあった)
ゴーヤが苦かったので、綿を取るのが不十分だったのかも。
[PR]
by Bethany | 2005-08-22 21:52 | 日々の徒然
してるんだかしてないんだか・・・。

息子は間違いなくのんびりしてたと思う。
寝てばかりだったし・・・。
私の方はいつもの家事と台所の掃除。
何となく汚れが気になったもので・・・。
そういう事は(田舎へ)出かける前にしなさいと夫に言われてしまったけど。
いつもだらだらと過ごしているので気が向いた時じゃないとこういう事はしない。
だから思い立った時にしてる。
夕方にはみんなで買い物。
食事作りがいつもより新鮮な感じがしたのは綺麗になったお蔭かな。

今日の夕飯は鶏(ハートウィング)の香味スパイス焼き。
もともと味が付いているのでそのまま焼くだけ。
あとは焼き魚とサラダに味噌汁。
[PR]
by Bethany | 2005-08-20 22:05 | 育児関連