つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

間に合った・・・けど。

今日はいつものところへ着いたのが2時前だったので久々のふれあいタイムだ〜♪とうきうきしてたのですが、
今日は初のお絵描きクイズ。職員さんが描いたものを当てるものでしたが、
息子は途中で退散してしまいました。1歳2ヶ月児には早かったのかな。
「おねーさん、しょくぱんまんとカレーパンマンの顔がアンパンマンといっしょになってますよ〜ι」
と心の中で叫んでいた自分。その顔じゃなんか変だぁ・・と。
最近アニメを見てないけど、カウンターにアンパンマンキャラの指人形置いてあるし。
今度の金曜日、どんな事があるのかが楽しみです。
夕方4時を過ぎてから息子がうとうと眠たくなったみたい。
だけど、帰る?と聞いても嫌がるばかり。
授乳室で授乳してたら寝てしまったので寝付いたところを見計らって和室に寝かせた。
閉館時間になっても起きない息子。
退室手続きだけ済ませてちょっと様子を見ていたけど、
ここで寝かせる訳にも行かないので起きない事を期待してスリングでだっこ。
寝入っていたせいかすんなり寝てくれてそのまま帰る事ができたけど、
靴を履かせられなくて持ったまま帰りました。

ご機嫌な時はにこにこして何か持ちながら歩き回るけど、ぐずると大変。
おっぱいもまだ卒業してないので授乳しながらじゃないとご機嫌がなおらないし。
寝るのもまだまだおっぱい無しでは難しいです。
[PR]
by Bethany | 2005-05-31 22:01 | 育児関連

今日は雨。

午前は買い物、午後はお出かけというパターンに定着してきた。
しかし今日は朝から雨が降っており、洗濯は最低限のものだけにした。
需要があって且つすぐに乾きそうなもの。息子の服ぐらいしかありませんが。
それとベビーラックのクッションとカバー。
食事用の椅子としても使っているのですぐ汚れてしまう。
(今は専ら椅子になっている)

雨なので息子をスリングに入れて出かけるのだけど、
買い物をするのにベビーカーと雨除けカバーを付けるのが面倒。
ベビーカーの方が荷物入れもあるし運ぶのは楽。
だけど家に着いた後の片づけが面倒。
で結局スリングに依存。
今日の買い物は結構重みがあったなぁ・・。
けど、レジのお姉さん(研修生)が袋詰めしてくれたので助かった。
レジ打ちが忙しい時は袋を渡されるだけだけど、空いてるとたまにサービスしてもらえる。
店員にもよるんですけどね。

いつものところには小さな滑り台があるのだけど、息子はそこに向かって上ろうとして頑張っているけど、
ちょっと怖いんだか足が進まない。他の子のようにすたすた歩いて上まで行けない。
私がだっこして滑らせるのが良くないのかな。自立できないかも。
・・・って大袈裟か。ちょっと後には余裕こいてあがってるかもしれないし。
今はまだ、滑り台から落ちた時のトラウマがあるのかも。

時折、気分転換に鑑定系サイトで遊んでます。
もし試した方がいらっしゃればレスいただけると嬉しいかも。
(強制ではありませんのであしからず)
[PR]
by Bethany | 2005-05-30 22:00 | 育児関連

今日もお出かけ。

今日は教会へ息子と2人でいってきた後、午後にはいつものところへ夫もいっしょに行ってきました。
競馬がある日だったので、電車も駅構内も混雑してました。
(何だか近寄り難い雰囲気の人だらけで・・・ちょっと怖かったです)
駅近くのM銀行の前ではジャズの演奏があり、かなり賑やかでした。
サックスの音がとても綺麗だったのが印象的。

いつものところで遊んでいるのはいいけど、スタッフのお兄さんやお姉さんのところへ向かう息子。
「あそんでー」「かまってー」とせがんでるかのようだ。
いつもと同じようにトイレ前の袋小路に行きたがる。
そして受け付けカウンターに引っ付く。
どうも他の子と違って消極的な印象を受ける。
でも人見知りしないでよそのお母さんの方に向かう事もあるんだよなぁ。
気紛れなのかな。

昼食と夕食がちょっと遅くなってしまったけどいいか。


おまけ:恋愛頭脳してみました。
d0021500_22352242.jpg
Bethanyさんの恋愛観は、それはもう絶妙なバランス感覚を保っています。Bethanyさんはよく恋愛相談を受けませんか?Bethanyさんに相談すればまるでイチローのように高い確率でヒット(素晴しいアドバイスや名言)が返ってくることが期待されます。ただ、だからといってBethanyさんの恋愛がいつもうまくいくのかは別問題。妥当な考え方が時として相手をがっかりさせるものです。

私と相性診断したい方は・・・いるのでしょうか
[PR]
by Bethany | 2005-05-29 21:40 | 鑑定系
今日は図書館へ本を返しに行き、新たに本を借りた後、
いつもの支援センターへ向かいました。
珍しく午前中に遊びにいったけれどやはり本調子になるのは帰る頃。
昨日と同じように靴を持ってうろうろ歩き回っていました。
1人で履けるようになるのはまだまだ先かなぁ・・・。

帰りがけにスーパーで買い物をした後に自宅で昼食を食べ、
夫の実家へと向かいました。
息子は帰宅途中に寝てしまったのでそのまま布団へ寝かせて私は昼食の準備を済ませました。
目を覚ましたのは私達夫婦が食べ終わって暫くしてから。
その後1人で昼食を食べていました。
スパゲッティだったので麺を散らばせていましたけどね。

夫の実家では義父母に迎えられてとてもご機嫌でした。
だんだんいたずら盛りにもなってきたし、大変だけど息子は楽しそう。
録画してもらったBS版のおかあさんといっしょも見せてもらって満足げ。
教育テレビのおかいつとは大分趣が違うけどそれぞれに味がある。

義父に車で自宅まで送ってもらったけれど、息子は車の中ですぐ寝ちゃいました。
帰宅してから目を覚ましたけれど、不機嫌にならなくて良かった。
今日は久々に夫にお風呂に入れてもらっています。
父子のコミュニケーションも必要だとつくづく思うのだけど、なかなか入れてくれないんですよね。
[PR]
by Bethany | 2005-05-28 21:46 | 育児関連
夫に言われて一応行ってきました。
ネットで調べて近所の『名医』と呼ばれているところへ・・・。
外見も中も古くて私の(たぶん)知らない昭和20〜30年代の香り(雰囲気)が。
待合室で待っている間は息子は入口のスリッパを持ち歩いて遊んでいました。
段差があるから正直怖かったんですが・・注意しても止めてくれない。
だっこすると嫌がって逃げていく。
中待合兼診察室はプライバシーないしみんなに見られながらの診察だし。
おじいちゃん先生だったのでかなり不安でした。
なぜかみんな黙って診察を受けて、処置が終わったらネブライザー。
(これもどこから出てくるの?と言いたげなところにある)
そして診察室の中で会計と処方を済ませて出ていく。
(何故かレジだけは新しかった・・・)

息子の番になって診てもらったところ、鼻血(と口の中)は放置していいとの事。
ついでに耳掃除もしてもらった。
看護師さん1人しかいないから手伝って貰えないので必至になって息子を抑える。
力強いし泣きわめくしなかなか上手く行かない。
今度行く時は力を付けなきゃ無理かも。
医師曰く、「綿棒で耳掃除をしない事。耳あかを奥へ押しやっているだけになる。」
と私の耳で耳掃除のレクチャーをしてくれたけど、
耳掃除用のピンセットなんて持ってないし、するにしてもちょっと怖い。
定期的に耳鼻科に通うしかないのかも。

今日もいつものところへいったのだけど、ずっと寝ていたので
2時からのおゆうぎには間に合わず、3時過ぎになってしまいました。
着いた頃はまだ眠た気だった息子は徐々に本調子になってきて、
帰る頃にちょっとぐずったけど靴を見ると大喜びで手に持ってうろうろしてました。
下駄箱に靴を入れたり出したりしてたし。
帰るのが一番最後になってしまったよ。
[PR]
by Bethany | 2005-05-27 23:01 | 育児関連

朝から鼻血・・・・。

私が目を覚まして息子を見たら、鼻血で血まみれになっていました。
頭上から胸あたりまでに血の痕があるあたり、授乳する頃には鼻血が出てたのかも。
今日の夕方から夜にかけて黒っぽくなった鼻血は出る事があっても、鮮血はでてませんでした。
拭くのを嫌がるから残っていたのが出てきたんでしょうね。

今日も昼下がりから(3時過ぎてたけど)いつものところへ遊びにいってきました。
ご機嫌な時とそうでない時と結構ムラがあったかな。
今日は乳児をつれた団体様が多かったなぁ・・・(サークルかな)。
夕方なので、遊ぶスペースは十分あるんですけどね。

今日は朝ご飯の後と夕方は寝なかったので、夜寝る時間がちょっと早まったかな。
もうちょっと上手くリズム作りができればいいんですけどね。
後1時間くらい早く寝させられるようにせねば。
[PR]
by Bethany | 2005-05-26 23:20 | 育児関連

眠い・・・。

今日は何だか眠たいです。息子は相変わらずマイペース。
お昼過ぎてご飯を食べてから3時過ぎくらい迄寝てました。
私は寝てない・・・・。
勿論いつものところへ出かけたけど、1時間ちょっとしか遊べなかったので不満そうだったなぁ。
閉館時間過ぎる頃に元気が出てきた感じ。
私の方はなんか疲れた・・ので眠たいんです。
こんな時間に日記をつけるせいもあるだろうけど。
ブログじゃなきゃここ迄長続きしないと思う。
普通の日記帳や家計簿は3日坊主なので。

ところで、ドラえもん占いというものがあるのでやってみたんですが、
結果は「該当者無し」でした。
私のような人はドラえもんの世界にいないようです。

ついでなので、FF性格診断もやってみた。
FF性格診断(ヒロイン編)

------------------------------------------------------------------------
診断結果…あなたは ポロム85%です!

控えめであまり自己主張が強い方ではないが、しっかりした面のあるあなたは、
FFのキャラに例えるとポロムタイプです。
 ☆ポロム(FF4)☆ 
ミシディアの魔導士。双子の弟パロムと共に幼い頃から次々と魔法を覚えていった。
ポロムはマセたお姉さん格なので落ち着いており、生意気でいたずらっ子のパロムを
叱る役にまわっている。5歳ながらにしっかりとした女の子♪
長老にはウケが良く、魔法の腕を見込まれている。

・・・・だそうです。
パロポロコンビは魔法に長けてる割には使える期間が短くて惜しい存在でした。
自分と合うのかなぁ・・長女と言うところは共通点かも(関係ない?)。
でもFFは8以降やってない・・・。8は触りだけ。
でもって今はP900iにプリインストールされてるFF1を進めてます。
ようやく土のクリスタルの光がともったところ。
のんびり進めてたらかなり時間が経過してしまったけどね。
FC版は昔攻略したけど手順とか忘れちゃったので懐かしいような新鮮な感じ。
[PR]
by Bethany | 2005-05-25 22:17 | 鑑定系

久々に・・・

実家方面へお出かけしてきました。といっても教会へ行ってきただけなんですが。
昨日急にお誘いを受けて慌ただしく出かけていった感じです。
集まった人数こそ少なかったものの充実した内容で良かったです。
息子もいっぱい遊んだし。
でも最初はぐずったり泣いてたりしたよなぁ。ご飯後は寝てたし。

帰りはそのまま電車に乗っていつものところへ行きました。
今日はおはなし会(みたいなもの)がある日だったけれど、
その時間には間に合わず、いつもと同じくらいの時間になってしまいました。
電車では息子が寝なかったので着いた頃にはちょっとご機嫌ななめ。
でも、授乳しておやつ食べた頃にはすっかりご機嫌。
いつものご機嫌さを取り戻して遊びました。

今日も雨が降るなんて考えてなくて、洗濯物を外に干して傘を持たずに出かけてしまったので、
帰る頃には雨が降っていた状態でした。しかし、ぽつぽつ程度だったので、
洗濯物も身体もほとんど濡れずに済みました。
[PR]
by Bethany | 2005-05-24 22:20 | 日々の徒然
タイトル通り、いつも行くセンターの中はいつもより人が少なめで、
息子にはとても遊ばせやすそうな感じでした。
いつも午後に行くのですが、いつもだったらもっと人がいるはず・・。
天気が不安定だから早めに行って帰る人が多かったのかな。
実際に雨が降ったのは暗くなってからのようですが。

今日はぐずる事が多かった息子。
一応食べるんだけど、おっぱいも欲しがる事が多かったです。
朝から鼻水が垂れてて気持ち悪いんだろうとは思うけど、ティッシュで拭くのを嫌がるんだよなぁ。
鼻吸い器はもっと嫌がるし。
自然に良くなるのを待つしかないのかな。
昨日今日見掛けた子で鼻水垂らしてる子は割といたけどうつったのかな。
ぐっすり寝て良くなるといいなぁ・・って今は寝ない。
なかなか上手くいかないもんだ。
[PR]
by Bethany | 2005-05-23 22:04 | 育児関連

うーん・・・

今日は大した事もせず、何となくだらだらした感じで過ごしてしまいました。
息子は相変わらずだし、夫はちょっと調子が悪いとは言ってたけど。
まぁだらだらとネットしてたと言うのが正しいのかな。
主婦としてもっとしっかり家事をしなきゃならないんだろうけれど、
かなりだらだらと最低限をずーっと維持してる感じです。
(産後疲れやすかったからなるべく身体を休ませようかと・・・・って1年以上経過してるけどw)
なんかダメですね、仕事もしなくなってする事は家事と育児。
家にいても遊びに行ってもどっちみち身体は酷使する。
乳腺炎になる寸前迄いくのか、胸の張りもある。
じゃがいも湿布はいつの間にかしなくなって数日。
痛くなったらまた貼るかな。なんかね、マッサージしたから赤くなっているのか、
擦れただけなのか、身体にあわなくて赤くなっているのか良く判らなくて。
ちょっと様子見ですね。

今日の夕飯。
豚薄切り肉のロールキャベツ。焼き魚(干し魚)。トマトと胡瓜とレタスのサラダ。
昆布だしの大根と葱を入れた味噌汁。ごぼうの梅マヨ和え(一昨日の残り)。
あとは主食のご飯(白米)。飲み物。
息子にはロールキャベツの端切れとご飯を食べさせてました。
[PR]
by Bethany | 2005-05-22 22:25 | 日々の徒然