つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オーブンレンジ到着。

午前中に届きました。
普段あまり掃除できてないので、夫が台所周辺掃除をしてくれてました。
自分は・・・息子の相手をするので精一杯。洗濯はするけど。
暫くすると見事に綺麗になった台所。
私と息子が普段汚してるので夫は汚してないのに掃除するはめに遭ってる感じ。
普段から掃除や片づけをするように言われているんだけど、
なかなかできない・・ダラ&ずぼらでごめんなさい。
家事の住み分けが完全にできてる感じかな。
でも本当は家事を一切したくないんです。
手荒れで指や掌が所々腫れてる。冬場はお湯を使うので尚更荒れやすい。
でも、手袋が著しく面倒なので付けてない・・。
ジャストフィットするタイプじゃないと使いづらくて。

あ・・話が大分横にそれてしまった。
届いたオーブンレンジを食器棚に設置する時にコードを通す穴があるのですが、
先に通っている食器棚のコードを除けつつその穴に付いてる(*状になってる)ゴムをかき分け、
プラグを通そうとするのですが通らない。
「これがお産だったら難産だ」「これが人間だったら帝王切開だよ」などと言いつつ、
(児頭骨盤不均衝・・・辺りかな!?)ゴムを穴から外して変型させて通したのでしたw

使い勝手はなかなかいいかも・・レンジ機能しか使ってないけど。
オーブントースターと違っていっぺんに複数のお皿が使えるから楽そう。
ターンテーブルがなく、回らない状態をほぼ初めて見たので不思議な感じでした。
[PR]
by Bethany | 2005-04-30 23:39 | 日々の徒然

オーブンレンジ購入。

・・・と言ってもまだ届いてません。
各メーカーのカタログや価格.comで見て決めたつもりだったけど、
現品をみると結構印象が変わってくる。
うちの食器棚に入るサイズのものだとかなり限られてしまう。
シングル用ではない小さめのものでターンテーブルがないもの・・・。
ということで、ナショナルのものに決定。
(最初は三菱にしてたけど入るサイズだとターンテーブルになってしまう)
明日には届くそうで楽しみ。

どうでもいいけど、新宿って乳幼児連れていくところじゃないですね。
人込みで疲れちゃう・・・。
今日はかなり暑かったせいか、息子もぐずりがち。
帰りはかなり不機嫌でした。

4月なのに30℃近いとは・・・困ったものですね。
[PR]
by Bethany | 2005-04-29 22:55 | 日々の徒然

こっちが泣きたい。

まいどまいどの息子の歯磨きなんですが・・・
死にものぐるいで泣きわめき、歯ブラシを入れるもんなら舌で押し出す。
2歳くらいまでこれが続くらしいのですが、なんかいい対策ないかしら?
私が虫歯になりやすいので、せめて息子は・・と頑張っているんですけどね。
どう頑張っても泣きわめいて逃げ出そうとする。
歯科衛生士さんに言われた通りにしてるけど上手く行かない。
今のところは何とか虫歯にならずにいるんですけどね。
大分歯茎からの出血が無くなってきたので良くなったかな?
夫が言うには歯ブラシが固いんじゃないかと。
生後6ヶ月から使える歯ブラシなので、その辺配慮されてると思うんだけどなぁ。
ブラシの毛の幅はラジオペンチで抜いて丁度いい感じだと思うし。

誰かいい対策あったら教えて下さい。

そんな息子はまだまだおっぱいにかじり付いてます。
断乳も考えなきゃいけないのかなぁと考えてしまうけど、
寝つきが悪い子なので、添い乳は欠かせない。
「ぱいぱいいらない」と言うまで(卒乳)待っているところです。
ご飯をもうちょっと食べてくれるといいんだけどねぇ。
もう母乳だけじゃ栄養は足りないんだよね。
(母乳が薄くなる事はあり得ないです・・血液からできてるので)
[PR]
by Bethany | 2005-04-28 09:47 | 育児関連

しまじろう届きました。

5月号のぷちが届いたので中身を見てみたら、
冊子2冊と指先遊び玩具。
私は届くまでずっと「お出かけ絵本」だと思ってた。何故か確認もせずに。
別にこれじゃないと嫌、と言う訳じゃないんだけど、勝手な勘違い。
隔週で図書館に行くからいつの間にかそう頭の中で変わってたのかな。

20代後半にしてもう惚けちゃったかなぁ・・・。

ほぼマンネリ化した生活だから、頭を使わなくなってしまったのか。
毎日の刺激が必要ですね。

今朝は伊勢丹でブラックフォーマルを買ってきました。10500円。
5,7号のサイズであったけれど、5号は着られなくもないけど窮屈。
冬場になったら着られなくなると思って7号にしました。
でもワンピース丈が長い。足首近くまである。
隣近所にいたおばちゃんは「あー、やっぱり安いのはダメね」と。
2,3万のものもあったから、そっちをお買い上げなんでしょうけど。
私には金銭的余裕なんてないし、まだ1着も持って無かったから取りあえず買っただけ。
20着限りなのでちょっと頑張って選んできた。
息子をベビーカーに乗せてきたけど迂闊だったかも。
狭いバーゲン会場で乗り回すのはちょっときつい。
その後、スーパーで買い物をして帰宅。
午後は子育て支援センターへ遊びに行く予定です。
[PR]
by Bethany | 2005-04-27 11:34 | 育児関連

最近の生活パターン。

朝起きてご飯食べた後、洗濯して買い物をして昼ご飯を食べて、
遊びに出かけて子どもが疲れてきたら帰宅。
寝かせて夕飯作って夫が帰宅したら夕飯。
子どもとお風呂に入ってから就寝。
何となくこのパターン。

マンネリとまでは言わないけど、かなり固定化されてると思う。
合間合間にネットやら何やらとしてるけど。
息子は大分1人で遊べるようになったけどかなり甘ったれ。
甘えてだっこしてほしい時はそこで座り込んで泣いてしまう。
ある程度は放置した方がいいのか、すぐに手を差し出した方がいいのか・・・。
普段もご飯を食べ飽きた頃、食器をすぐ散らかして、
大泣きして下ろしてほしいとせがむ(ラックに固定してるので)。
昨日は大分放置した(話し掛けはしてる)けど、夫にやりすぎでは?と言われてしまった。
諦めるまでいくとサイレントベビーになるかもしれないけど、そこまでは放置してないし・・・。

話は変わり、歯医者での事。
私が通っているところは小児歯科がメインなので、
診察台はベッド状になっていて、天井にテレビモニタがある。
そこで虫歯の治療と歯の清掃をするのですが、
いつもは受付の人と楽しく遊んでいる息子が、ずーっと泣き通し。
こっちは気になって仕方ない。
歯科衛生士さんによる歯の掃除をするのに待っていたら、
あの電車の事故のニュースが目に飛び込んできた。
何たる惨劇。こっちはただ吃驚するばかり。
暫くして衛生士さんが来て掃除をしてもらっている間に、
いつの間にか息子が泣き止んでる。
(泣き疲れて寝てしまったらしいです・・・)
デンタルフロスの話をしていたら、わたしの使い方がまずいのではなく、
プラスチックを詰めたところがぎざぎざになっていて、上手く使えないのが分かった。
今度はそこを綺麗にしてもらって歯の清掃に入ります。
味がついてるんだよなぁ・・うちにあるのは。
かつて両親学級の時に薦められて買ったけど、あまり使って無かった。
どれがいいか良く判らなくて粉っぽいミント味のを選んでしまったのかな。
歯間掃除も頑張りますw
[PR]
by Bethany | 2005-04-26 05:47 | 日々の徒然

ああ・・・まずい(笑

今月から息子とおかいつ(おかあさんといっしょ)を観るようになったのですが、
新しいお兄さんお姉さんにも慣れてすっかりはまってしまいました。
んでもって買おうと思っていた雑誌は買えず・・・。
いつもの店ではとうに売り切れ(いないいないばぁっは売ってる)。
別の店にでもいこうかなぁと考えてます。
そこにも無かったら実家の家族に頼むかな。
オンラインショップだと定期購読しかないです。
最新号はいろいろ特典があるようで、なんか気になるんだよなぁ・・・。
昨日、夫の実家近くの書店で買えば良かったと後悔。

明日は歯医者です。
歯のお掃除と治療というメニューになります。
まだまだお世話になりそうです・・・。

息子の歯磨きも頑張らなきゃ。
と思いつつ最低限の1日1回になってる。
歯肉炎はなんとか良くなってる感じだけど、
舌で歯ブラシを押し出そうとして上手く磨けない。
私に似ないで長い舌をもっているから案外器用なんだな。
上手い磨き方ないかなぁ。
[PR]
by Bethany | 2005-04-24 21:54 | 日々の徒然

いっぱいはしゃいだね。

昨日は夫の実家まで行ってきました。
ここ暫く鼻水垂らしてご機嫌斜めな息子ですが、
義母の顔を見るとニコニコしてご機嫌になります。
おやつももらっていっぱい遊んでもらって楽しそう。
産後暫くは義母と息子を見てて心の中で嫉妬するような状態でしたが、
今ではそのまま様子見てます。
でも、息子の食べこぼしを食べたり、頬擦りしたりするのはちょっと勘弁。
自他ともに認める「溺愛」っぷりです・・・ι

家に帰ってきたとたんにぐっすり寝てしまい、お風呂には入れなかった息子ですが、
今朝夫に入れてもらってご機嫌でした。
今は何か気に食わないようでまだまだご機嫌ななめです。

先週は「いないいないばあ」を言うのがマイブームだったけど、
今週はどうなるんだろうなぁ。

ぷち5月号も届くのが楽しみです。
(先月は19日に届いたけど今月はまだです)
気長にお待ちしてますわ(笑
[PR]
by Bethany | 2005-04-24 11:12 | 育児関連

おつかれさん・・・。

毎日お出かけして遊んで帰る頃には熟睡してる息子。
いつも保育士のお兄さんお姉さんおばさん達に相手してもらっているせいか、
すっかり顔なじみになって慣れっこになりました。
私の方は大して覚えてないけど、覚えて下さってるお母さん方もいらっしゃる。
(息子の事で精一杯でごめんなさい)
無理に友達を作ろうとも思わないのでかなりマイペースです。
毎回行くとグループでおいでになる方も少なくないです。
でもなんかそういうの面倒であまり好きじゃないです。
友達を持つならつかず離れず位の方が丁度いいような気がします。
だからサークルとかそういうのもあまり好きではない。
なんて一匹狼な人なんでしょう、自分。

でも、時々挨拶して、ちょいちょいとお話するくらいなら好きです。
あまり深い関係になりたくないだけなのかな。

今日も息子はいろいろ遊び疲れて今は寝てしまいました。
明日はお父さんがお休みだから一緒に遊べるね。
(それどころじゃないかもしれないけど)
[PR]
by Bethany | 2005-04-22 16:57 | 日々の徒然

昨日は大雨・・・。

寒い中、いつものように出かけてきました。
といってもコートも着ないでスリングでだっこ、なんですが。
ちょっと早めに出かけてちょっと早めに帰宅。
夕方授乳して寝てたから夫が帰ってきた後、
ご飯食べてお風呂入って寝る直前までハイテンション。
10時過ぎになっても目が爛々としててなかなか寝かせられなかった。
私が先に寝たかもしれない。

義母に買ってもらった兜を飾ってメール送信したらいちゃもん付けられてしまって、
敷物が畳の上に被さってたから直せ、ということみたいです。
今は義母から送付された写真通り、敷物無しの状態になってます。
でも恰好がつかないじゃん。
息子が引っ張るかも、と完全に取ってしまった状態だけどさぁ。
説明書には段飾りの段にかぶせるように書いてあったから、
最初に飾る時にそれに従っただけなんだけどね。
自分の実家だと箪笥の上に飾ってたから誰も引っ張る事はしないけど、
うちではカラーボックスの上に飾っているので、
息子の手の届く位置ではあるんだなぁ。
後側に垂れるように敷けば問題無いような気がするけど甘いの?

肝心の息子は今私の膝の上で寝てます。
これから買い物にでも行こうと思ったけど寝ちゃった。
[PR]
by Bethany | 2005-04-21 10:45 | 育児関連

花粉症???

1歳1ヶ月の息子の事なんですが・・・。
ここ最近、目は涙目で真っ赤になっているし、鼻水はずるずる出てくるし(しかも透明なの)
目をごしごし擦ったりくしゃみもでてくるし・・・。
昨日の朝、小児科に行ったら結膜炎になっているそうで、
目薬とシロップを出してもらいました。
目薬は案の定嫌がったけど(歯磨きと同じポーズになるからか?)
シロップはとても美味しそうに飲んでしかもおかわりを要求。
1回5mlなのでそれに応じる事はできませんが。
花粉症とはいわれなかったけど、今の段階じゃ判らないんだろうなぁ。
本当に花粉症だったら一生苦しむ事になるので可哀想な気がします。

私が花粉症になったのは高校生の頃。
結婚して今のところに住むようになって1回顔を真っ赤に腫らせた事はありましたが、
今はそこまで酷い症状は出てません。
でも毎年目は痛くなるし鼻水とくしゃみは出てくる。
昔アレルギーテストした事あるけど、結果は陰性。何故だ〜。
今テストしたらまた結果が変わるのかなぁ。

それにしても福岡の地震、大変そうですが大丈夫なのでしょうか。
テレビを見る限りは大した被害はなさそうなので安心してますが、
ちょっと不安だなぁ。
[PR]
by Bethany | 2005-04-20 08:31 | 育児関連