ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

グレーテルのかまどという番組を観ていたら、ハワイの「バターモチ」の話をしていましたね。

ハワイには日本からの移民が多く、餅粉を使ったスイーツが多いそうです。
その中には広島県庄原市の銘菓、「乳団子」も紹介されていました。
私の両親の出身地なので、私自身小さい頃から食べていたあのお菓子、
本当に大好きなのですが、ハワイの紅白のチチダンゴにびっくりです。
庄原の「和泉光和堂」さんが出てまして、庄原出身のハワイの移民の方がそこで修行されて
ハワイで作られるようになったみたいです。

バターモチ、本当に美味しそうだけど、カロリーが高そうな感じですね。
たまにならいいのかな・・・?
ケンミンショーで前にやっていた「バター餅」とはだいぶ違う印象ですが、
材料としては似たような感じですね。
焼くか焼かないかの違いなのかな?

餅粉を使ったスイーツとしては、うちの母がよくしば餅を作ってました。
しばの葉っぱに餅粉を練ったお餅の中にあんこを入れて丸めて包み、
蒸し器で蒸してできあがり・・といったものですが、
しばの葉っぱは手に入らないし、餅粉はあまり売ってないし、
あんこは作れるけどこれじゃおもちは作れないかな。
蒸し器もないと難しいな、きっと。
那須で家を建てた両親が那須に来たばかりの頃は
「しばの葉っぱはこの地方の人は使わないみたいでたくさんある」と喜んでいたけど、
今は放射能汚染で使えなくなってしまって残念そうです。
(さいたまに店があるので那須にはたまに行く程度でした)

餅粉は田舎の親戚に分けてもらってたなぁ・・・。
ハワイで普通に売られているのをこの番組で知って
広島の人・・・と言うか庄原の人が多く移住されている印象もあります。

月曜日に再放送があるようなので、興味のある方は観てみて下さいね。
[PR]
by Bethany | 2012-06-10 04:06 | 食品関係

あ〜辛かった♪

スッキリ!!とモスのコラボ商品である「辛テリーヤキバーガー」を
ようやく今日食べる事ができました。
(初日に行ったら売り切れでした)
今朝、息子を幼稚園に送った帰りに寄ってテイクアウトしてきました。
思ったよりソースが多くて激辛かと思うくらい辛かったです。
店員さんがおまけしてくれたのかな?
激辛を頼む人が多いんでしょうか。
めっちゃ美味しかった〜。
柚子胡椒大好きなので、くせになりそうです。
でも、毎日食べる程お金がある訳でもないし・・・。
香辛料が貴重でもう生産できないという話もありましたね。

モスで一番好きなメニューが「ホットチキンバーガー」なので
これも復活してほしいと思う今日この頃でした。
[PR]
by Bethany | 2009-05-07 10:22 | 食品関係

パルシステムのCM

現在加入している生協のCMですね。
(関東とその近辺限定ですね)

夏休み中だけこの「こんせん君」の絵が入った牛乳を頼んでました。
普段は酪農家の牛乳だったかな。
消費期限が1日だけ長いからと言う理由で。
乳糖不耐症なので牛乳飲めないんです。
だからどっちがおいしいとか比較できなくてごめんなさい。
こんせんくんミルクバーは美味しかったですよ♪

・・・と。あ、今回はお米(おにぎり)のバージョンですね。
重たいお米(といっても5kg)を運んで下さるのは大助かりです。
炊飯器もちょうど買い替えたばかりですし、
新米もより美味しく食べられるのは嬉しいです。
夏場は塩握りばかり作ってたけど、
今度はどんなおにぎりにしようかな・・・。
こんせんくんが作ってるおにぎり美味しそうやし・・・。

いろいろな恵みを与えてくれる自然に感謝しつつ頂きたいですね。

画像をクリックすると、現在放映中のパルシステムのTVCM動画が再生されます。





CM紹介ページはこちらよりどうぞ。
(↑の画像をクリックしても見られない方はこちらがお薦めです)
[PR]
by Bethany | 2008-09-10 23:35 | 食品関係