つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の徒然( 851 )

梅シロップ作り

d0021500_1834347.jpg

息子の学校では先々週、梅ジュースを作っていましたが、
うちでは梅シロップを作ることにしました。
こんなかんじで凍らせた梅と花見糖を入れて毎日振ります。

おまけに今朝の0655のたなくじも。
d0021500_1834372.jpg

しいたけだって。
来週は何かいいものがでるといいな。
[PR]
by Bethany | 2011-06-20 18:34 | 日々の徒然

久々の発熱

一昨日、学校から帰宅した息子が「熱計る~」と言うので体温計を渡すと、38度台。
金曜は学校を休ませて小児科に連れて行くと、
風邪と併発して気管支もやられてるっぽい。
ゼーゼー言ってないけどホクナリンテープ処方された。

天気が不安定だし温度差もあるし風邪をひいてもおかしくないけど、
あんまり息子が熱を出すイメージないんだよね。
小児科の先生にも熱を出すなんて久しぶり(3月のインフル以来)って
言われたくらい、あまり熱を出すことがない。
娘もあまり熱をださないし、結構病気に関してはかかりにくいのかな。

元気でいるのが何よりだけどね。
明日父の日なのに何もできそうにないかも。
[PR]
by Bethany | 2011-06-18 03:52 | 日々の徒然

なんかものすごい風です

午前中は風も大したことがなく、普通に支援センターへ行って遊んできました。
午後は風がちょっと強くなってきたなと思ったら夕方過ぎには雨が降っていたようです。
そして、今は風が強いですね。
震災後なので家が脆くなっていなければいいんですけど・・・。

今期の我が家の家庭菜園はチャレンジのミニトマトのみにしようと考えてます。
今はいちごの花が咲いてどんどん実がなってくる頃なのですが、
放射性物質がついていないかどうかちょっと心配なので、
地元の野菜の検査結果があれば見てみたいんですよね。
(厚生労働省のだとちょっと場所が違うので)

昨年、失敗に終わったミニヒマワリ、
今回は沢山花が咲く品種のものを選んで種まきしてみました。
まだ芽はでないけれど、土壌浄化も兼ねて頑張ってほしいです。

そして、役員の引き継ぎですが、先週の合同委員会では
何とか立候補で正副委員長が決まり、しっかりした方が委員長で良かったです。
あとは1学期、フォローというか、引き継ぎが終わるのが5~6月になるかな。
印刷所の方の案内も必要だし・・・。
来月のPTA総会、なんだかドキドキしてきそうです。
副委員長が出席だったら司会もやらなきゃいけない羽目になってたようで。
なっていたら1歳児連れて務まるのかな?とにかく外れてよかったです。
あと少し、頑張らなきゃな。

追記:ミニトマトの他にベビーリーフ(レタス数種)の種を蒔きました。
ホーローの容器に水耕栽培用の石のようなものをしいて、
その上に種まきして水やりして・・・と。かなり発芽してて蒔きすぎたと反省。
[PR]
by Bethany | 2011-04-28 02:11 | 日々の徒然

風評被害って何なんだ。

野菜や水などの基準値上げておいて、「基準値以下なので安全です」って
政府やマスコミ等が言うのですが、幼子がいる我が家では買ってないです。
風評被害って言うからには以前の基準値に照らし合わせてほしいです。
原乳だっていろいろ混ぜてセーフとかまずいでしょ。

自分が利用している生協でもこんせん牛乳の代替品で農協牛乳が届いて・・・。
北海道や西日本などなら良いのですが・・・富里。
茨城に近い方の千葉県内の工場です。
なので、夫が激怒してしまい、即返品しました。
生協も乳幼児向けに基準値厳しめの商品作ってくれるといいんだけどなぁ。
カタログ見て関東産は避けているのが現状です。

スーパーでもなるべく中部から西日本、新潟、山形から青森の日本海側の東北の県、
そして北海道・沖縄のものを国内産なら選んで買っています。
九州産を選んでいることが多いかな、今は。
小さいうちは影響受けやすいですし、なるべく内部被曝がない方が良いですから。

福島の人には悪いですが、完全浄化されるまでは農業を自粛、
子どもたちは疎開等、対策をきちんとしてほしいです。
震災前は本当に良いところだったんですから。
また「うつくしまふくしま」といえる環境になってほしいと願っています。
あとは関東もできるだけ早く浄化されると嬉しいです。
公園で遊べないとストレスたまって大変な事になってます(汗

なんとか、原発問題早く収束に向かってくれることを祈るのみですね。

明日(もう今日か)の選挙もどんな人かよく見極めて投票しなくては。
市政に関わることですし、なるべく安心安全な世の中になってほしいですからね。

被災地が復興する以前に原発問題で躓いてなかなか進まなくて、
ストレスたまる一方じゃうんざりします。
[PR]
by Bethany | 2011-04-24 02:19 | 日々の徒然

保護者会でした

今日(と言うか昨日か)は今年度初の保護者会。
来週は引き継ぎのための(正副委員長とグループ分けと引き継ぎあり)合同委員会。
学校が始まると急に忙しくなるよねぇ。

学年合同の保護者会は周りがうるさくて先生の声があまり聞こえなかった。
マイクないんだから親は黙っていればいいのに。
せっかく子どもたちをほめているのに、親がうるさくしてどうする。
子供の方が聞く姿勢できてるってば。

そんなこといえずに終わったけど、クラスでも保護者会あるんだよね。
4時終了予定が15分遅くなっちゃった。
来週は遠足もあるし、新しいノートも買いそろえる必要もあるし、
まだまだバタバタしそうです。
[PR]
by Bethany | 2011-04-16 00:38 | 日々の徒然

今日の桜

d0021500_1530476.jpg

d0021500_1530441.jpg

d0021500_1530487.jpg

投票と図書館に行ったついでに撮りました。

今が見頃ですね。
とってもきれいで、公園には大勢の人が来ていましたよ。

つい先日までの閑散ぶりが嘘のようです。
[PR]
by Bethany | 2011-04-10 15:30 | 日々の徒然

ちょっとした妄想

震災発生後、福島第一原発のこともあり、
「もしポケモンが実在したら」ということを考えていました。

チョンチーなどのとくせいが「ちくでん」のポケモンがいれば電気をためて、
(ゲーム上ではHP回復ですが)
電気ポケモン(ピカチュウなど)のポケモンに電気技をかけてもらって電気をため、
いざというときに放電(変電所を通してね)するというもの。
ちょっとばかばかしいかもしれないけど原発より安全だよね、きっと。
しかも燃料がいらないからエコだし。

現実的には地熱発電のほうが有効らしいですけど・・・。

計画停電もしばらく回避されているし、
東電の人には何とか頑張ってもらって収束してもらいたいものです。
安心安全な食事や生活って大事ですから。
[PR]
by Bethany | 2011-04-05 16:24 | 日々の徒然
私の住んでいる地域に限って、ですけどね。
金曜日はさっさと寝る準備までしたのに実施されずじまいでした。
なってほしいわけではなくて、ならなかった事実を伝えたのみですので(汗
まあ、ある種節電にはなったよねぇ・・・。

明日からは教育テレビも新年度仕様というのかな。
モノランが終わってポコポッテイトが始まるし、
いないいないばあっ!はことちゃんからゆうなちゃんへ。
そしてシャキーン!はあゆちゃん登場かな、というところですね。
なんか時間も微妙に変わっているような・・・
パッコロリンってなんだろうとちらっとみたらかわいいキャラで。
他の番組とかも登場人物とか変わるのかな。

子どもが拒否反応しなければいいな。
なんだかんだ言って一番テレビ漬けなのは自分なんですけどね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-28 00:00 | 日々の徒然

電波時計

震災後、福島第一原発近くにある送信塔で避難指示があったせいか、
ずっと停波したままで九州のをたまに拾っている状態のようです。
我が家には壁掛け2台、その他数台の電波時計がありますが、
受信できない状態が続いているのでただのクオーツですね。
今書いている時点では壁掛け1台と目覚まし2台が受信中。
あとは受信できてない。

原発問題が解決できれば再び運用されるでしょうし、
それまで九州の電波をうまくキャッチしてくれるといいな。

今夜の計画停電は6時20分くらいから。
この時間帯は初めてなので寒い中過ごせるかどうかどきどきですね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-25 13:25 | 日々の徒然

オオカミ少年って・・・

今朝、伊勢丹に行ったときに近くにいたおばさま方の会話なんですが。
ちらっと聞こえた程度だけど、計画停電に備えていたのに実施されなかったから
おおかみ少年みたいねぇ、って。

それは停電するよりしない方が良いと思って配慮してくれた結果じゃないの?と思うのですが。
みんなが節約すれば需要と供給のバランスがよくなって
結果として回避されているだけですし。
停電になってほしいなら自主的にブレーカー落とせばいいし。
マンションだから停電になったらガスや水道が使えないって言うのも聞こえたけど。
このまま原発使わなくても済むようになれば
結果として環境改善になるかもしれませんよね。

それはともかく、都内で水道のヨウ素の基準値を超えたとかのニュースを耳にしました。
うちは幸い、東村山から来ている水なので(荒川や利根川からは少し混ざるようですが)
何とか免れた様子。
今更水を買うにもなかなか買えないよなぁ・・・。
うちには1歳半と7歳がいるもんで、安心して飲める水がほしいですね。
[PR]
by Bethany | 2011-03-23 15:52 | 日々の徒然