つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の徒然( 851 )

娘の症状ですが

熱だけではなく、鼻水と咳も出るようになったので
3日に休日診療へ行ってきました。
普通の風邪だそうでお薬をもらって帰りました。

熱の方は上がったり下がったりするのを繰り返しています。
もしかしたらマイコプラズマなんじゃないかと思いたくなります。
そうでなければよいのですが・・・。

夫の方が心配しているので本当は夫に行ってもらいたいのですが
今日は仕方なく私が娘を病院まで連れて行きます。
(夫が上の子を含め、病院に連れて行った試しがないです)
かかりつけがまだ正月休みなので、
今日はいつもと違うところに連れて行きます。
出産した病院だから予約はできる分、楽かな・・・

食欲はあまりないのが心配ですね。
元気なときとダウンしているときの差が結構激しいです。
[PR]
by Bethany | 2012-01-05 09:00 | 日々の徒然
・・・ってもう2日になってます。

実は娘が30日の夕方から熱が出ていて、
休日診療で診てもらったらおなかの風邪だそうで。
昨日は夫の実家で義弟夫婦と揃って食事の筈が行けませんでした。

娘自身は熱があっても元気なときとぐったりしているときと
両極端な感じ。
牛乳好きな娘には悪いけど乳製品断ちをさせてもらって、
ビオフェルミンで落ち着かせなければ。
解熱剤を座薬にしたのにむっちゃ嫌がるのはなぜじゃ。
使った後に38.9度ってどういうこっちゃ。

明日は実家の家族が来る予定。
熱が落ち着いていればいいのだけどなぁ・・・。

息子は鼻風邪、私は花粉でくしゃみと鼻水がぁ~・・・

何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Bethany | 2012-01-02 00:58 | 日々の徒然

もらったもの

d0021500_20482431.jpg

d0021500_20482475.jpg

1日の冷たい雨が降るなか、ドコモショップに行ってきました。
夫の分と2人分受け取ってきましたよ。

義母と実弟に聞いたらみんな郵送されてなかったようです。
みんな外れることってあるんですね。

ところで、今日は新しい小児科で私と息子と娘の3人、
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
基本予約だそうですが、今朝電話してその日に接種できました。

副反応は腕が重たい、当たると痛い、腫れてる感じ(見た目は変わらず)がする、といったものです。
私と息子だけ毎回小さな副反応が出ます。
先に接種した夫や娘は特に何もないみたいなので体質かも。
[PR]
by Bethany | 2011-12-03 20:48 | 日々の徒然

ドコモのカレンダー

プレミアクラブの先行申し込みをしたのに届きませんでした。
30万人に当たるとあったので、届くのが普通だと思っていたけれど、
外れることもあるんですね。
郵送できるようになってからは毎年届いていたんですけどね。

契約して12年ちょっと経っているのでプレミアステージであることは確かですし、
間違いなく申し込んでいたんだけどなぁ・・・。

仕方ないので今日取りに行ってきます。

個人面談も午後からあるし、頑張ってきますね。
[PR]
by Bethany | 2011-12-01 00:35 | 日々の徒然

今日は結婚記念日

鉄好きの夫と息子を持ち、今日は鉄道の日でもあることを再認識しています。
娘も電車を見るとすごく嬉しそうにするのでゆくゆくは鉄子さんになりそうな気も・・・。
9年前の今日は体育の日だったんですけどね。
でも、鉄道の日というのが一番しっくり来そうな気がしますね。

一昨日は重い腰をあげて歯医者まで行ってきました。
虫歯1本発見。
丁度ブリッジの方の差し歯の裏辺り・・・。
来週から2回、治療になります。
息子の方は火曜日に抜歯してきたので続けて通っている気分ですがw
下の歯の右2番が永久歯が出てきた上に当たると痛いと本人が言うので
診てもらったらあっさり乳歯を抜いてもらいました。
今は左側の2番の永久歯がちょっぴり出かかっているので
もしかしたらこっちも乳歯を抜かないといけなくなるかも?

体はかなりミニマムサイズなのに、歯の生え替わり具合が
同級生と一緒なんだよねぇ・・・。
なんかあごの方が永久歯にとって窮屈なくらい小さいので
歯並びががたがたになってしまう気がします。
うまく大きくなってスッキリした歯並びになればいいんですけどね。
[PR]
by Bethany | 2011-10-14 07:35 | 日々の徒然

今日は娘の誕生日

今日で2歳になりました。
言葉はまだまだだけど、だいぶ自己表現ができるようになり、
嫌なものは嫌、と言えるようになりました。
(言わないと上の子の思うままになるし)

それで今日のバースデーケーキですが、
これからホットケーキミックスで作ろうと思います。
卵白混ぜる(メレンゲ作り)のがめんどくさいので普通に焼きますw

あとはどんな風にするか、これから考えます。

今日で学校のプール最後だったのにまた雨で中止でした。
後半1回も入らないでおわってしまった。
気温が低いし、雨も降るんじゃどうしようもないかな。
[PR]
by Bethany | 2011-08-25 13:33 | 日々の徒然

息子の虫歯

12日にこども2人分、小児歯科で定期歯科検診に行ってきました。

息子の方は奥歯の間に虫歯ができているとのことなので、
治療することになりました。
息子の様子を考えてみれば当然の結果かもしれないと思うようになりました。
歯磨きはするけれど、口があまり開かないので仕上げ磨きがきちんとできない。
フロスはあまりしてなかったし・・・。

娘の方は歯石らしいものがあるとこちらから相談したのですが、
歯石でも虫歯でもなく組織の一部らしいです。
歯磨きは念入りに、といわれましたけどね。
虫歯は無かったようで安心しました。

診察が終われば風船がもらえるので子どもたちはそれが目的らしいです。
以前ももらっていたけど膨らませる前のものでキャラクターものもあったのですが、
今はばっちりそこの歯科医院のロゴが入っています。
宣伝にもなるから配るんですよねぇ・・・。

フッ素を毎回塗ってもらっているけれど、
歯間だけはどうにもできないし、今後は気をつけなくては。

久々に院長先生に会ったらなんだか先生が嬉しそうな感じでした。
息子が10ヶ月の頃から可愛がってもらっているので、
なんだかうちの子が孫のような感じなのかもしれませんね。
[PR]
by Bethany | 2011-08-14 01:17 | 日々の徒然
常日頃から夫に言われるのは
「お母さんが片付けしないから、息子も片付けできなくなる」
「このままだと娘も片付けしなくなってだらしなくなって恥をかくようになる」
要約ですけどこんな事ばかりいわれます。

片付け方を知らないからできないというのもあると思いますし、
自分なりになんとかやってきたつもりなのに、
結構夫にとどめを刺されている感じです。

夫はきれい好きで整理整頓もまめにできる方なのに、
わざと脱いだものをそのままにしたりものを出しっぱなしにしてみたり、
探すのを私任せにしてみたりするので、
息子も捜し物をするのに私任せにするところがあります。

ということは、私が片付けが上手にできない(雑?)だから
息子も同じようにできなくなるという図式は成り立つのでしょうか。

私がだらしない・料理以外の家事が得意ではないのは重々承知しています。
断捨離ブームで必要最低限しかものを持たない生活もあるというのも知っています。
でも、現実を見ると、水やら缶詰やらかなり大量にあるのですが・・・。
放射能汚染を気にして買いだめしている人がいるものでこうなってます。
(いっぺんに購入ではなくて、徐々に溜まってきたものです)
夫はある程度のストックがあると安心するようで、
トイレットペーパーにティッシュペーパーは普段から買い置きがあります。
震災後は買えなくなっていたので確かに役に立ちました。
洗剤もストックがけっこうあるし、生活必需品のものは大概あります。

本当はいらなくなったおもちゃを捨てたいのですが、
夫は「捨てるなら最初から買わなければいい」というので
壊れたものとカビが生えたものなどで使えないものぐらいしか捨てられません。
あとはこっそり着なくなった服を少しずつ捨てるようにしました。
燃えるゴミの日は下着類のみ、リサイクルできる古着として出せるものは
リサイクルの日に、少しずつですけど捨てています。
(夫のものはほぼノータッチなので溜まってますが)

学校のプリント類があっという間に机に溜まってしまい、
これもどうしようか悩むものの一つです。
ネットで見ていると1年くらいをめどに捨てている人が多いようなので
本当に見ないものを捨てようと思っています。
息子に必要なプリントかそうでないものかは聞きますが、
明らかに保護者向けのものは捨てられますから。
夫曰く、プリントは綺麗にしまっておけば嵩張らないそうです。
7歳と1歳がどうやって綺麗なままにできるかちょっと疑問ですが。

あとはこどもちゃれんじのおもちゃや絵本。
これも結構溜まりますよね。
娘が使わなくなったものから徐々に捨てたいです。
(たぶん、3人目は夫が望んでいないので無いと思います)

つらつらと現状を書き連ねてみましたが、
2DKの狭いおうちに4人で住む以上はものが増えるのも当たり前なんですよね。
これも言い訳とか言い逃れになってしまうのでしょうか。
うまくものを片付ける手段を考えて、夏休みに入った今だからこそできる
片付けに対する躾をできるところからしていきたいと思います。

まずは息子の興味を片付けに持たせるところから始めたいけれど、
整理整頓ができないと通知表にも書かれていましたし、
何とか苦手なもの同士、克服できるようにしていきたいですね。

なにはともあれ、実行に移すことができてないのが叱られる原因ですので
頑張りたいと思います。

片付けできる親の家庭にも片付けできない子供がいるということは存じています。
得手不得手って生まれつきの性質もあると思いますし、
それぞれの子供にあったやり方もあると思います。
娘の方はふすまに落書きしたり破いたり、
机にのってものを投げたり、本棚から本を沢山出してみたり、
テレビ台にのってテレビを揺すったりするような
激しいところもあるのですが、この子の方が片付けを身につけている感じはします。
それなので、本当に個体差って大きいんですよね。

片付けられないことを人に相談すると、
小さい子が2人もいれば片付かないのは当たり前と言ってくれる方が多い反面、
夫は小さい子がいてもモデルルームのように綺麗にしている家があると言います。
2歳近くなってきた娘にはまだ授乳していますし、
甘えん坊でかまって欲しがるのであまりはかどらないことが多いです。
モデルルームのようにしたいとは言ってもどうしたらいいか分かりません。
どのように片付けたらいいのかもわかりません。
とりあえず、先ほど書いたことを実行に移すほかに手段があればやってみたいのもあります。

片付け中に気になるものがあるとついつい見入ってしまうのが一番問題かもしれません。
私が家を雑然とさせる一番の元凶なら片付けられないことを改善したいです。
[PR]
by Bethany | 2011-07-21 04:54 | 日々の徒然

今日の梅。

d0021500_1511162.jpg

先週との比較のために撮ってみました。
毎日少しずつ振っています。

d0021500_1511271.jpg

たなくじは
「鳥のフンに注意!」でした。
これって微妙…?
[PR]
by Bethany | 2011-06-28 15:01 | 日々の徒然

風邪引きました

上の子のが私と娘に移ったみたいです。
火曜日から二人して咳と鼻水、喉がやられて。
娘も上の子と同じく気管支がせまくなっていたみたい。
私の方はリンパをやられてた。

今日はやっと落ち着いてきました。
しばらく微熱と頭痛も続いていたからね。

それにしてもこんなに暑いのに風邪をひいてしまうなんて・・・
なんだか酷ですね。
[PR]
by Bethany | 2011-06-24 08:37 | 日々の徒然