つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 14 )

うらわよいとこ。

七福神……じゃなく、浦和8箇所めぐり

私が生まれてから結婚するまでお世話になったまちです。
行った事ある駅は通過駅を含めて7つ。
一番お世話になっていたのが浦和駅。
ここが実家への最寄り駅・・・多分。
駅をおりるとそれぞれ違った雰囲気です。
相変わらず地味なのは変わらないんだけど・・・。
唯一行った事がないのは美園駅。
まず埼玉スタジアムに行く機会がないです。
2番目に埼玉県民じゃなくなったので尚更行く機会が・・・。
旧浦和市の駅だとこれに「与野駅」が入るんですよ。

京浜東北・埼京・武蔵野線といろいろな路線があるわけですが、
8ケ所めぐりに欠かせないのは武蔵野線。
これがないと巡るのは面倒ですね。
8ケ所めぐり+バスの旅もいいのかもしれません。


-----------------------------------------------------------------
今日は夫の実家へ。
義弟夫妻も揃っての初のお正月を迎えました。
それなりに楽しめた1日でした。
ここでもニンテンドーDSが大活躍するなんて・・。
[PR]
by Bethany | 2006-01-02 22:04 | ニュース

今年の赤ちゃんの名前

翔、大翔、陽菜がトップ 今年の赤ちゃんの名前

今年生まれた赤ちゃんの名前を明治安田生命のサイトでも見てみました。
よく耳にしたり見かけたりする名前ばかりですが、時折読めないのも出てきますね。
漢字・読み共にうちの子と同じ名前は出てきませんでした。
(出てきたからどうということはないけど)
男の子は「き・と」で終わる名前が相変わらず多い印象を受けました。
女の子の方はあまり変化がない気がします。
うちに女の子がいないからあまり見る気が起こらないだけかも・・・。
少子化がまだまだ続くようなニュースを目にしたばかりなので、
もうちょっと貢献したい気もするけれど難しいですね。
友人は独身のひとばかりですもの・・・。
きちんと結婚〜育児〜老後の保証も国単位でしっかりできるようになるといいのかな。
-------------------------------------------------------------
今日は冬至なので柚子湯につかり、
かぼちゃと小豆のいとこ煮を食べました。
レシピ見たら小豆は前日の晩から水に浸けておくように書いてあったけど、
そんな事すっかり忘れていたのでお湯で何とかしました。
柔らかくなるまでかなり時間が掛かったなぁ。
最終手段は小豆の缶詰だろうか・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-12-22 22:52 | ニュース
全部同じ意味の「秋千」「鞦韆」「由佐波利」ってなーんだ?

どれも同じ意味だそうです。
初めてみた時はピンと来なかったですが納得しました。
3つ目の「由佐波利」が分かりやすいかな?

「秋」という字を使うものの、季語は春。
これからの時期に乗ろうと言う気にはなりませんよね・・寒くて。
やはり乗るなら暖かい時期まで待たないと。

------------------------------------------------------------
今日はいつもと同じようにして遊びました。
ちょっと違うのは遊ぶ時間が長めだった事くらいかな?
息子も喜んでくれてたし良かった。

今日はシーフード入りのミルク鍋。
白菜が減らなくて入れてしまった・・・。
[PR]
by Bethany | 2005-11-17 22:18 | ニュース

蜜柑の食べ方

正しいみかんの食べ方は存在する?

私はこの中の2番の食べ方で食べてます。
息子に食べさせる時も勿論同じようにして、1房ずつ分けてあげています。
白い筋を取るのは夫。ものによっては房も出しているかも。
一番楽な方法で食べていれば食物繊維もとれるし一石二鳥だと思うんだけど。
私一人の考えなのかしら?
蜜柑は箱ごと買うのが一番安上がりでいいのはわかっているけれど、
3人家族だとまだ多過ぎる・・・。

それと、外皮をへたからむくというのはテレビでみた覚えがある。
やってみようと思いつつもついつい下の方から剥いてしまう。
蜜柑を買ってあるし、近いうちにやってみようっと。
[PR]
by Bethany | 2005-11-07 17:56 | ニュース
巻髪ギャル必見!? 『デジタルパーマ』ってなんだ?

今話題のデジタルパーマ。
うちの実家が美容院ですが既に導入してます。
自分は癖毛なので使う必要無いのですが、
お客さんの仕上がり具合を見ると結構いいと思います。
既存の従来のパーマとは違って名前の通り機械的だけど、
利点はかなりいっぱいあるはず。
詳しい事はネット上にでてますし・・・。

よその美容院よりかなり安かったような気がするので(値段失念)、
興味のある方は是非自力で探してみて下さい。

-------------------------------------------------------------------------

今日も息子といつものところへ遊びにいってきました。
これから昼寝から目がさめればもう一回いってこようっと。
・・・と行ってきたら寝起きで不機嫌でした。
帰る頃に機嫌よくなってもなぁ・・・

今日の夕飯は昨日の残りw
[PR]
by Bethany | 2005-10-19 15:26 | ニュース
<日航機墜落20年>御巣鷹の尾根ふもとで「追悼慰霊式」

私がこのニュースを初めて知った時は小学生でした。
幼いながらもかなり大きなショックを受けた事を記憶しています。
この当時は父親の実家に行っていて、多分食事時だったと思います。

あっという間に20年が経ってしまった・・・。
今では1児の母。
今日のテレビ放送を見ると、この事故の特集が放送されている。
後から真実を知るうちに遺族の方の心の苦しみ、痛み、そして悲しみと怒りが手に取るように分かってくる。
当時、その飛行機に乗っていた方々の思いも伝わるようだった。
犠牲者の子供達を見ると、みんな一生懸命生きている印象を受ける。
亡くなられた親御さん達の遺志を受け継ごうとしている気もする。

あまりにも多くの方が犠牲になり、今でも傷跡を残している御巣鷹山。
同じ事は決して繰り返してはならないと心の中で思うのです。
子供を持つようになって、ますます痛みを感じられるようになったから・・。

-------------------------------------------------------
今日はトイザらスのジェフリーフライデー。
そこでオムツと迷子紐を買って、いつものところへ。
スポットタイムでは久々に息子が機嫌よく楽しんでいた。
帰る頃にはかなり大泣き。
これにはスタッフの方も困り顔だった。

今日の夕飯はウィングスティックの酢煮。
さっぱりとお手がるメニューで。
[PR]
by Bethany | 2005-08-12 22:10 | ニュース

何なのだろう・・・。

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

うちの両親は広島の山奥出身なので、毎年この8月6日という日をとても大切にしています。
私自身も小さい頃からいろいろと教えられ、過去2、3回広島の平和公園へ行きました。
そこでしか体験できない、戦争の傷跡を、被爆者の叫びを目の当たりにして
これ以上、こんな悲しい事を繰り返してはいけないという思いがあります。

犠牲者の冥福を祈る事、平和の事をきちんと考えている高校生が
高野連の人に黙祷を捧げる事を拒否されてしまったという現実。
高野連の人のいう「原爆は広島だけの事」という発言、どうかしてるような気がします。
広島だけでなく、日本全国で、そして世界中できちんと認識し、
平和への活動へと繋げていって欲しいと思います。

8月15日にひとまとめにしているからと、頭ごなしに否定されたショックはとても大きいと思います。
長崎出身の高校生もきっと思いは同じだと思いますが・・・。
私も含め、戦争を知らない世代だからこそ、より多くの人に知らせたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by Bethany | 2005-08-06 13:44 | ニュース

確かに・・・。

<チンパンジー>パンくんの興行 種の保存法違反で聴取へ

両方の番組とも見た事はあります。
パン君の姿もかわいらしく、犬のジェームス君と一緒に行動していっているのを見て
だんだん成長してるなぁ、と感心していた事もありましたが、
両方の番組に出てると知った時、大丈夫なのかな、と正直不安でした。
それ以外にも園内での公演もあるとは・・・。
これじゃ疲れ切ってしまってもおかしくないですね。

種の保存法に引っ掛かってしまったら、これから先はテレビで見られなくなるのかしら。
いずれにしても、ストレスが堪らないように休んで欲しいです。

-----------------------------------------------------------
話は変わって
今日も買い物以外で外に出なかった。
息子のヘルパンギーナは良くなったのか微妙な感じ。
まだ口内炎が治ってないです。
見た目は元気なんだけどなぁ・・・・。

今日の夕飯はチンジャオロース。
[PR]
by Bethany | 2005-08-03 17:26 | ニュース

うちは無事です。

東京で震度5強=首都圏の交通まひ=差替 

地震が起きた時は夫の実家にいたので、大した被害はありませんでしたが、
震度3と言う割には揺れたかな・・・。
自宅に戻って家の中を見たところ、出発前と何ら変化無し。
食器棚の中も今のところは大丈夫そう。
うちの実家がさいたま市なのですが、そっちはかなり揺れたみたい。
母に聞いたところ、たてっている(=立っている)と気持ち悪くなる揺れだったそうです。
実家は無事だったんだろうか・・・(ボロ家なので)。
電話掛けた時は美容院で仕事してたからなぁ・・・。
何の連絡もないから無事だったと思いたい。

交通機関もかなり混乱したようです。
テレビのニュースやJRのサイト気象庁の地震情報を呑気に見てましたが。
自分の用事が済んだ後だったから他人事のような感じだったのかも。
本格的な震災に遭った時の対策を考えておかないといけませんね。

それにしても大した被害がなくて良かったです。
子供の為にもできる限りの事をしていこうと思います。
[PR]
by Bethany | 2005-07-23 22:02 | ニュース
運転中の携帯電話、ハンズフリーでも危険大

今はペーパーみたいな状態になってしまっているので、昔の記憶を頼りに書いてみます。
(自宅に車がないので仕方ないけど・・・)
免許を取って暫くは運転するのに精一杯になってしまったこともあったけれど、
慣れて余裕が出てきた時は歌を歌うことはよくしてました。
でも、いくら慣れてもできないことが一つ。
携帯を同時に使うこと。赤信号の時は使っていたこともあったけれど、
通話は到底無理。動いてたら尚更・・・。
ハンズフリーであってもできないと思う。
頭の方は運転から離れているようなもんだし、集中できない。
運転する時はドライブモードにしてたかな。

通話してる時って、頭の中のどこかでイメージが作られていて、
あっちの世界で話しているようなものだし。
運転しながら電話してる人を見ると器用な人だなぁ、と見てました。
この記事と関連した記事の中には「飲酒運転より危険」と書かれていますし、
携帯は運転する時は使わないくらいの意気込みで臨んでほしいと思います。

運転する時は常に初心に帰っておこうと思います。
ハンズフリーもできれば禁止する方向に持っていってくれるといいですね。
これだけでも事故が少なくなると思います。
誰だって親から授かった大切な命を守っていく必要があるから。
無駄になる命は無い。
[PR]
by Bethany | 2005-07-16 23:31 | ニュース