つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児関連( 88 )

現在息子が使っている国語の教科書にある読み物で
「わたしはおねえさん」というお話があります。
そこにでてくるすみれちゃんと妹のかりんちゃんがいるのですが、
このかりんちゃんが娘そっくりで思わず何度も読み返してしまいました。
授業自体はそこまで到達していなくて、
ついこの間まで「お手紙」で、今は「秋の一日」のようです。
12月号のチャレンジと教科書と両方とも読んでみて
「すみれちゃん」シリーズを読みたくなってしまいましたよ。

お姉ちゃんのすみれちゃんは2年生、妹のかりんちゃんは2歳です。
これだけでもうちと同じ年齢差で、
娘はかりんちゃんと同じようにノートに落書きしているところも同じです。
娘は「おべんきょ」とも「お花」ともいわないけれど、
2歳ってこういう年頃なんだなぁと改めて実感しました。

息子の友人によれば、息子が先生に落書きのことでよく怒られているようです。
息子自身は落書きしていないし、「妹がやった」とも言わなかったそうなので、
妹の身代わりになっているんじゃないかな、と。
我慢しているんじゃないかと思います。
息子には娘に触らせたり、ランドセルからノートや教科書、筆箱を出せないようにするように
結構言うけれど抜けるときってあるんですよね。
ちょっとした油断でダメというか、落書きされていることが時々あって、
私と息子で消す作業をするけれども抜けるところもあるようです。
今度の個人面談の時に謝っておかなくては。

一回図書館ですみれちゃんシリーズを借りて読んでみたいと思います。
同じくらいの年齢差のきょうだいなので、感情移入しやすいですし、
妹がいて嬉しいような邪魔なような複雑な気持ちを感じられるものになりそうです。
[PR]
by Bethany | 2011-11-27 23:50 | 育児関連
あ、1歳8ヶ月の娘が言うので「どうじょ」ね。
最近、どうぞするのがブームらしい。
意味もなく「どうじょ」って言っているときもあるけれど、
「お父さんやお兄ちゃんにどうぞしてきてね」と言えば行ってきて渡す。
家族なら言われたとおりできるのできちんと理解している模様。
でも、ビデオカメラを構えると言わなくなるんだよねぇ・・・。
タイミングって難しい。

他にブームと言えば、「ゴッチャ!」の「3じ」のダンス。
あとは「わーお!」も覚えて踊ってる。
兄ちゃんの時は「ズーズーダンス」や「ぐるぐるどっかーん!」だったけど、
本人がテレビ見ながら踊った覚えがないな。忘れてるだけ?
娘の方は結構アクティブ。

それにしても、この連休は夫は10連休、息子はカレンダー通り。
一緒に出かけるタイミングがつかみにくいなぁ。
買い物以外、ほとんど外出してないよ・・・。

数値的には落ち着いてきた放射線量、でも今あるのはセシウムがメインなのかな。
公園でおもいっきり遊ぶにはまだ不安があるし、
食べ物も産地をかなり気にして選んでいるのが現状。
でも、だいぶ平常時に近づいてきているのかも。
気分的には広島か山口の親戚宅方面に出かけてみたい気もするけどね。

気になる、あんな事。
[PR]
by Bethany | 2011-05-06 02:21 | 育児関連

皮膚科に行ってきました

息子が学校のプールに行っている間に娘を皮膚科に連れて行きました。
いつ呼ばれるかドキドキする事1時間ちょっと。
あとから来たおばさん(息子と同じ位のお孫さんがいらっしゃるそうです)と
話をしがてらぐずる娘をあやし(・・・いや、1時間近くご機嫌だったのよ)ていました。

娘が呼ばれて診てもらって、こっちが「汗疹ですか?」と聞いてみたら
汗疹と湿疹と虫刺されが混じっている状態だそうです。
それでなかなか治らなかった訳か・・・。

処方されたのはペリアクチンシロップとプロバデルム軟膏&サトウザルベのミックスと
パルデスローションの3種類でした。
娘がまずそうに薬を飲んでいたのが印象的でした。
これでよくなれば今度の金曜日に褒められるかも。

それにしても、今日は懐かしい人に会う日だったなぁ・・・。
近所のスーパーが閉店するまでお世話になっていた元パートのおばちゃん。
息子の幼稚園時代同じクラスだった人など。
生後1ヶ月の赤ちゃんの姿も見られたし、まあまあいい日だったかな?
息子自身、補助なし自転車にのって行けるようになってきたし、
あとはスタートの切り方を練習すればいいのかも。
[PR]
by Bethany | 2010-07-28 23:56 | 育児関連

なんと遠視性乱視でした

息子の視力再検査に眼科に行ってきました。
3時前に行って終わったのは5時過ぎ。
瞳孔を開く目薬もさしていろいろ細かい検査をしてきたようです。
結果は右0.5(矯正0.7)、左1.0(矯正1.0)でした。
近視でなく遠視というのが意外な感じです。
でもって来月の検査で弱視ならメガネを掛ける事になります。
子供の場合、生まれつき遠視で徐々に正視になるようですが、
まだ未熟で遠視がでているようです。
ゲームのやり過ぎとは関係ないみたいですが・・・(汗

私自身は両目とも裸眼で1.5、夫は近視で0.1未満です。
乱視は夫にはあるみたいです。

遺伝とか関係あるのかどうか私にはわかりませんが、
もっと早いうちに遠視や弱視がわかっていれば、
早いうちからメガネで矯正できたのになぁ・・・。

ところで、視力検査って学校とかでやるタイプだけでなく、
細々とした検査も小さいうちからやるなんて知らなかったです。
小学生だから、と検査は全て息子1人でやっていたようですが
初めてだからか、かなり固まっていました。
場面緘黙だからというのもあるけれど・・・。

定期的に検査をしていって視力が良くなる事を祈りたいです。
[PR]
by Bethany | 2010-04-22 00:18 | 育児関連

今日で生後6ヶ月♪

娘は今日、6ヶ月と言う事でハーフバースデーですね。
そろそろ離乳食も始める時期なんだろうけどめんどくさい・・・(爆
上の息子の時食べなくて苦労したもん。
どうせ食べないなら遅くてもいいじゃんって思ったけれど、
娘は食べたそうにしてるんだよねぇ・・・。
3月から始めるつもり。

さて、今日は何を娘にしてあげようか・・・。
第2子となるとあまりイベントっぽいのやらなくなるよねぇ。
[PR]
by Bethany | 2010-02-25 07:09 | 育児関連

大分良くなったけど

機嫌が悪い時もあり、微熱っぽい時もあり、
まだ本調子じゃなさそうです。
DPTとHibどっちかわからないけれど、
取りあえず、昨日の診察では次回打っても大丈夫との事だったので、
アナフィラキシーショックが出ない事を祈りつつ臨みたいと思います。

日曜日に息子の学習机が届いて、
今は組み立てている真っ最中(というか2人でしかできないのでちまちまと)です。
息子もとっても楽しみにしているようですし、
後は天板を取り付けるだけなのでそんなに難しくはないはず。
(棚とライトもあるってか)

ピエルナの一番安いのにしたので、
大した機能はないけど、息子がうまく使ってくれると良いなぁ。
後はマット類を買いに行くだけだしね。
[PR]
by Bethany | 2010-01-19 13:12 | 育児関連

昨日は予防接種でした

娘のDPT&Hibの予防接種に行ってきました。
それぞれ1回目。
息子の時にはHibワクチンなんてなかったけど、
1回1万円でものすごーく高いですが予約も取れないというし、
打たないよりましなのかなぁと思いながらも接種。

夕方6時半過ぎに熱くなって熱を測ると38.9℃。
慌てて夜間診療に行ってきたものの様子見。

翌朝にはすっかり熱も落ち着いてきて、
36.5℃前後をキープ。
でも、左脇下のリンパが腫れてたので受診。
メイアクトMSを処方してもらいました。
でも、副反応の可能性もあるので週明けにはまた行かないと。

いやぁ・・・。副反応でここまででたの初めてなので
かなり慌ててしまいました。
2人目なのに情けないッス。
[PR]
by Bethany | 2010-01-16 14:50 | 育児関連

学習机

夕方、島忠まで行って見てきました。

夫は従来からあるベーシックタイプが良いんじゃないかと思っていたようですが、
低身長の息子には天板変動タイプの方が合っているようで、
夫も考え直してくれたようです。
本人が実際に座ってみた感じを見るとあからさまに違うしね。

ベーシックタイプは立ったまま勉強させても背伸びしてしまうくらい高いし、
変動タイプは小さい息子に合わせて低くできるところが気にいったのですが、
値段が5,6万円台でちょっと高めなのがネックですね。

普通サイズの子ならどれでもいけるけど、小さい子は探すのが大変ですね。
息子は店員さんに今度入学だと思われなかったし・・・(笑
もうちょっと様子見ながら決めたいと思います。
[PR]
by Bethany | 2009-12-27 23:16 | 育児関連

昨日はBCGでした

娘のBCGの予防接種を受けに掛かり付けの小児科まで行ってきました。
月曜日&インフル流行のせいで激込み(汗
いつもは比較的空いている小児科なので、待つ事はまず無いような感じなのに、
珍しく30分くらい待ったかなぁ・・・?

娘の番になって、スタンプを打ったとたんに爆泣き。
ワクチンを付ける為に先生もグイグイ押すから余計痛かったのかも。
接種箇所が乾いて帰宅する為にスリングに入れるまでずーっと泣いてました。
(かれこれ30分くらい?)
何が悪いのか知らないけど、相当嫌だったのかな。
上の子の日本脳炎の接種は見てたから、同じ形だと思い込んでたのかな?
何かお兄ちゃんのと違う、というのはあった気はする。

何はともあれ、無事に済んだけど、
次回はDPTとヒブ受けようかな、と思っています。
ヒブはワクチンがあるかどうか確認しなきゃならないけどね。
[PR]
by Bethany | 2009-12-15 23:59 | 育児関連

「お金作って〜」だって

偽札ではなくて、新聞紙で作ったままごと用のものです。
息子は最近、お買い物ごっこ(注:店員役しかしない)がマイブームで、
ことあるごとに私は客役。
でもって、お金は支払う以上にお釣をくれる。
レシートはチラシを切ったもの。
商品はその辺にあるものをテーブルに並べています。
金額は一万円均一。

今日は(もう昨日か)小児科で低身長の検査をしました。
先生自ら採血して下さって試験管にほんの少しの血液。
普段パソコンでカルテ管理をしていらっしゃるので、
先生が左利きだって今更知ったような(思い出した、が正しいか)。
MRの注射をしてた時は意識して見てなかったです、たぶん。

結果は来週判るようです。
今は自然に伸びているけどまだ-3SDなんだよねぇ・・・。
他の子と比べてもあからさまに小さいしね。

小児科を後にしてポケモンスタンプラリーに
セブンイレブン5店舗まわってきました。
最後によったお店でモウカザルが付いたアクエリアスを買ったけど、
息子はモウカザル好きだったっけ?
ポケモンくじは500円するし、やってないです。
疲れただろうに、昼頃から眠そうにしてたけど、寝たのは10時くらいでした。
なかなか寝てくれないで喋り通してる。
場面緘黙だとこの状況をみたら誰も思わないんだろうなぁ。

こどもちゃれんじじゃんぷ8月号が届いた。
万華鏡にかなり満足している模様。
でも、息子の使い方が微妙に違うような・・・。
[PR]
by Bethany | 2009-07-28 00:17 | 育児関連