つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

何か気になる(ぉぉ

自分が妊娠して関連サイトを見るようになったけど、
変換ミスなのか敢えてそう書いているのか判らないくらい、
誤った言葉が氾濫しているような・・・。

妊娠判明する事を「発覚する」って書いているのを見て、
妊娠自体が悪い事なの?と錯覚しそうです。
あとは「確率」を「確立」、「同性」を「同姓」辺りはよく見かけます。
(同姓のお友達がどうこう書いてあった時、
家族以外同じ名字が周りにいない自分はどうすりゃいいんだと思いたくなりますw)

気になったので辞書から引用してみました(単なるコピペ)。
はんめい 【判明】
<1>((名ナノ・ス自))事実などがはっきり明らかになること。はっきりと明らかなこと。「—な事実」「—した所によると」
<2>((名ナノ))→めいせき(明晰)(2)
[岩波国語辞典第五版]
はっかく 【発覚】
((名・ス自))隠していたことなどが、現れ出ること。ばれること。「不正が—する」
[岩波国語辞典第五版]
かくりつ 【確率】
ある事象が起こる、または、ある命題が真である、確からしさの度合。「成功する—は低い」
[岩波国語辞典第五版]
かくりつ 【確立】
((名・ス自他))物事をしっかりとうち立てること。確固としたものにすること。また、なること。
[岩波国語辞典第五版]
どうせい 【同性】
<1>性が同じであること。例、男と男。⇔異性。
<2>性質が同じであること。
[岩波国語辞典第五版]
どうせい 【同姓】
おなじ姓。「—同名」
[岩波国語辞典第五版]

・・っとこんな感じですね。
似てるけどちょっと違うどころか大分意味が変わってしまいますよね。
こんなところで投稿しても変わる訳ではないんですがw
あ、でも「妊娠発覚」はマスコミの影響かも・・・。
[PR]
by Bethany | 2009-04-11 05:52 | 日々の徒然