つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めての乳腺炎。

昨日の晩から急に左側のおっぱいの根元がしこって痛くなってしまい、
寝る時には悪寒と痛みとでなかなか寝つけませんでした。
明日で1歳2ヶ月になる息子に頑張って飲んでもらったけれど楽にならず、
今日の午前に助産師さんに連絡してきてもらいました。
来てもらってからはマッサージしてもらってとても楽になりました。
熱もあるので、薬を飲んで安静にしていた方がいいと言われましたが・・・。
とても話しやすそうなひとでよかったです。
あとはじゃがいもシップの作り方も教えてもらって付けてもらいました。
まだがんがんに痛むけれど、若干楽になったような気がします。
古いおっぱいの残った悪い状態から改善されて、いいおっぱいにできるように頑張らなきゃ。
まだまだ体調は良くなってないです・・まだ熱っぽさが残ってます。
夜中に急にかーっと全身が熱くなってしまったのにはびっくり。

昨日はこっこクラブとおかあさんといっしょの雑誌を買いました。
息子が寝ている間に付録を組み立ててみたもののあまり関心を得られず。
もしかしたら息子より私のために雑誌を買っているのかもしれない・・・。

************************************
おまけ:じゃがいも湿布の作り方(受け売りで済まぬ)
じゃがいも1個を皮を剥いてすり下ろす(余計な水分は捨てる)。
ボウルの中に入れる。
すり下ろしたしょうが少々を入れる。
お酢少々加える。
小麦粉適当に入れて耳たぶくらいの柔らかさにする。
生理用ナプキンに塗って直接患部に貼る(濡れないようにビニール袋でカバーする)。
↑恥ずかしいかもしれないけど見せる訳じゃないのでw

保冷剤をミニタオルで包んで湿布の上に貼るとなお良いそうです。
順番は多少違ってる気はするけどまあいいでせうw
*************************************

[PR]
by Bethany | 2005-05-15 14:08 | 日々の徒然