ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

処方薬に疑問。

息子はここ姑く洟垂れで今日は大量に出てきてしまっていた・・。
うちの近所の耳鼻科が休業中の為、その次に近い耳鼻科に行ってきた。
その医院に入ってすぐ目に入ったのは沢山の「張り紙」。
これでもか!!と言わんばかりに細かい事を書いてある。
あまり綺麗な字ではないので多分先生自身の字なんだろうと思うけど。
きっと細かい先生なんだろうなぁと思ったら案の定。
いろいろぶつぶつ喋ってるけどあまり聞き取れない。
普段鼻吸い器を使ってあげるように言われて、嫌がってうまくできないと言うと、
ちゃんと使わなきゃダメだと言われてしまった(当たり前)。

処方されたのは3種類のシロップと抗生物質(粉)と整腸剤等。
数種類の薬をシロップ1瓶、粉薬2種類にまとめられてる。
昼前に耳鼻科で受付を済ませて、診察を受けたのは1時間後。
息子はまっすぐ帰りたがっていたので薬局に寄らずに帰宅。

夫の実家に寄る前に行こうとしたらその薬局は休憩中なので別の薬局へ。
そこは普段自分が掛かり付けにしている薬局で、薬もいろんな種類があるので頼める。
だけど、そこの薬剤師さんが吃驚するような中身。
別の支店から取り寄せた薬もあるみたい。
全部調剤に手間取るものばかりなので、かなりの待ち時間。
後で義両親に見せたら案の定驚いていた。
胃薬に整腸剤も入ってるんだもの。
素人でも儲け主義なのかなぁ?と感じさせるものがあるみたい。
薬剤師さんには手間を掛けさせてしまったけれど、
不信感を抱いたので飲ませてません。
義母が知人の薬剤師さんに聞いてくれるみたいなのでその答えを待つとするかなぁ。
それ以前に持ち帰るのを忘れたんですが・・・(無意味)。
それなので、薬の名前をここに挙げられないのです・・・・。

行って良かったのは息子の鼻がスッキリ綺麗になったことくらい。
だけど、2度と行きたいと思わないなぁ。
近くの先生に早く復帰してほしい。
[PR]
by Bethany | 2005-12-10 23:25 | 日々の徒然