つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

未だに悩んでる些細な事。

予定日超過&胎盤機能が無くなった事による帝王切開での出産だったのですが、
本屋でお産関係の本を読むと、
予定切開:予め手術日を決めておく
緊急切開:出産中に何らかのトラブル等で手術に切り替える
(そもそも帝王切開についてほとんど触れられていない)
といった塩梅でわたしはどっちなんだろう・・・
10時位に手術が決まって2時に始めたから予定切開なのか?と。
でも、考える余裕なんて全く無いに等しかったし、
何がなんだか判らないまま手術したのには変わり無い。

でも、google検索すると、
私のパターンでも緊急にあてはまるらしい。
陣痛は来てた気はするけどちっとも強くならず、子宮口も固く閉じたまま。
ついでにいうと胎児の位置も高いままだった。

予定だと、健診中の検査で38週前後に手術する事が多いようですね。
超音波とかレントゲンとかでの判断になるようです。
予定切開だったら予め調べておく事ができるからいいよなぁ、と。
私は入院中に携帯(使用OKだった)で調べて初めて知った事だらけ。

1日遅かったら息子が死んでたかもしれない・・というのは判るのだけど。
(そもそも42週入る時点で胎盤が寿命らしいけど)

あれからもう1年1ヶ月になります。
お腹の傷はヒルドイドを塗り込んだお蔭で薄くなってるけれど、
へその下から縦に太い細い太い細い太いライン(笑

お産関係の本を出版する方が万が一見ておられたら、
ぜひ帝王切開を重点にしてほしいと切に思うのです。
世の中普通分娩の方が多いと言ってもね〜。
たった3、4行しか説明がない本もあるんですが。
だから帝王切開と言われてパニックになるんじゃないかと思うんです。
転院後お産関連のパンフ貰って一生懸命勉強(練習)しましたよ。
呼吸法とか息み方とか。ちっとも役に立たなかった・・・(泣
帝王切開の事書いてないじゃないですか。
次の出産も多分帝王切開にすると思うけど(まだ妊娠してない)、
お腹の傷がどうなるか気になってそれどころじゃないです。
今の子で精一杯で次は考えられないのもあるんですが。
[PR]
by Bethany | 2005-04-16 08:04 | 日々の徒然