つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金環日食見られました♪

朝の6時過ぎくらいから家の窓を開けてチェックしていました。
6時半くらいにはかけているのを確認し、
7時半過ぎくらいには金環になっていましたよ。
天気は薄曇りでしたが、天候に恵まれた方だと思います。
チャレンジの付録にあったピンホールでの観測はうまくいかず、
写真もうまく撮れなかったのが残念ですが・・・。

うちにはこども新聞の試読の時に付いていたメガネと
観察用の下敷きをキャンドゥで買ったものを用意していたので
それで太陽を見て観察しました。

写真が撮れればよかったのですが、
デジカメ用のフィルターを用意しなかったために撮れませんでした。
直射日光で本体を傷めてしまっては使えませんからね。

登校時間をずらすことなく、40分過ぎに学校に向かった息子でしたが、
学校での観察会は高学年のみだったようです。
ことばの教室に行ったときに食の終わりを見せてもらったと言っていました。

夫はこの日のために休みを取っていましたが、
コンディション良く見られたので満足そうでしたよ。
[PR]
by Bethany | 2012-05-22 02:04 | 日々の徒然