ブログトップ

つれづれなるままに・・・。

今朝の朝刊に・・・

<国語世論調査>慣用句は20代以下の方が正しく使う!? 

一面に載っていました。
青田刈りを見てイメージしたのは、台風でダメになった稲を刈っているシーン。
汚名は挽回しちゃダメでしょ、と思わずツッコミ。
だけど、私がいざインタビューでも受けたらとんでもない間違いをしそうだ・・。
ラジオでも謙譲語と尊敬語などがごちゃごちゃになっているとのコメントが。

「やばい」「微妙」「うざい」は自分自身、普段でも使ってます。
でも、息子のいる手前、「やばい」「うざい」はなるべく使わないようにしていますが。

本来ならうざいは「鬱陶しい」「面倒」という言葉に置き換えなきゃならないんでしょうね。
「やばい」は身に危険の迫った時などに使われる言葉のようです。
あまり深く考えずに使っていた言葉も、意味を間違えて使っていた言葉も、
きちんと正しく使っていこうと思います。

あと、この記事の最後にある手書きの有無・・私の場合。
1.2.3.4ともに手書きです。
普段はパソコンや携帯でメールをするけど、こういう時こそ手書き。
下手な字でごめんなさい、と何故か謝りながら書いてます。
[PR]
by Bethany | 2005-07-13 09:15 | ニュース