つれづれなるままに・・・。 bethany.exblog.jp

自分の思った事などを書き連ねていくつもりです。


by Bethany
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日退院しました♪

無事に2人目を出産して、昨日退院しました。
予定帝王切開が緊急帝王切開になったので1日減って9泊10日でした。
ちょっとだけ安く済んだのかな。

先日も携帯から書きましたが、
まさか陣痛が来てしまうなんてびっくりですよね・・・。
娘が出てきたかったんだろうと思うのですが。
緊急はあまりにも慌ただし過ぎて嫌なんですよねぇ。

息子と娘と2回とも緊急だったなんてそうそう無い経験ですよね。
緊急帝王切開私より回数経験している人いるでしょうか。

25日の午後は本当に忙しかったです。
NST付けている間、入院・手術の説明を受けて、
終わったらオリエンテーションで病棟内を見学できる筈だったのが、
説明が終わったあと胸が締め付けられるようなきゅーっと痛いのが定期的に来るようになりました。
ナースステーションから看護師さんが飛んできて大変な事(陣痛)になっているのが判りました。
(病室とナースステーションで記録を取っているんですって)
診察室であれだけ嫌だった内診で子宮口が開いてないものの柔らかくなっているそうです。
(お産の前兆らしいです)
主治医の先生が麻酔科の先生と連絡取るように指示出していて、
内診が終わった後、オペ決定となってしまいました。
部屋に戻った後も暫くモニタ付けてたらやっぱり定期的に張りが来てました。
「10分間隔くらいですか?」と聞いたら「それより大分短いよ」と言われました(汗
前処置が最低限になってたので本当に時間がなかったです。
剃毛も最低限ですぐシャワー、あとは点滴と時間待ちでした。
(私はこの日3番目のオペ患者だそうです)
家族はうちと夫の両親と揃っていたので問題はないけれど、
明日の筈が今日なの??とびっくりするばかりでした。

時間になって車椅子で手術室まで運ばれて行きました。
夫は立ち会いするつもりがなかったのに立ち会いますかと言われてしてました。
一生懸命顔を背けて私のお腹の方を見ないようにしているのが可笑しかったです。
(助産師さんに苦しんでいるのかと思われてしまいました)
娘が産まれてすぐに娘の姿を見る事ができて、本当に嬉しかったです。
生まれたてほやほやの姿、息子の時は見られなかったので、念願叶いました♪
(その為のバースプランですよね)
そのあとは全身麻酔で眠らされたので夫がどうしていたか、目覚める迄はわからないままでした。
ストレッチャーで運ばれて病室へ戻る時、めちゃめちゃ早く走っている感じがしました。

麻酔が切れる迄は感覚わからないけれど、しゅっこしゅっこ言う音が聞こえていて、
これが血栓予防の為のポンプだなというのはわかりました。
硬膜外麻酔も入れてもらっていたので翌日歩けました。
尿管カテーテルも外してトイレも行けて・・・かなり順調でした。
痛み止めも最低限使う程度で1人目より楽かなと言う感じです。

抜鈎と抜糸は痛かったです。
肉がめり込んでいると言われてしまって・・・。
糸を取ったあとは快適でした・・・が、なんと浸出液が。
消毒に抗生剤の粉薬も掛けて、薬も処方してもらいました。
そして、退院した翌日にも外来で消毒。
自然乾燥で治りそうな感じなので、予約しないで帰りました。
やっぱり退院してすぐ通院はきついですもの。
あまりにもじゅくじゅく感が取れないようなら予約すると伝えて。

そうそう、娘は大人しいです。
2人目は楽というのはこういう事なんでしょうか。
あまり泣かないし、寝てくれるし・・・。
寝過ぎてこっちのおっぱいが張っていたくなる事もあるんですけどね(苦笑
これからどうなるか、様子を見つつ、
息子のお世話と称するお節介の方も注意して育てて行こうと思います。
[PR]
by Bethany | 2009-09-04 17:31 | 日々の徒然